reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2008-04-28から1日間の記事一覧

自殺に「美しい理由」はあるのか?

はてなブログさん 僕は自殺というのは自己分裂じゃないかと思っている - finalventの日記さん を読んで、思ったこと。 平成18年中における自殺の概要資料(pdfファイル:http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki8/20070607.pdf)(警察庁) をみると、見も蓋も…

モチベーションを保って「楽しい仕事」を!

はてなブログさん 29-6日まで休みたいですと、僕がすごく元気良く発言したらば、なぜか関係のない人まで集まってきて、3人がかりで説得されて、「休み癖がついちゃって、前みたく仕事に来てくれなくなると困るんですよね」とか批判されました。 休み癖ってな…

「抗議の言説」が古いのだ

2008-04-26さん 昨日の議論を見る限り、年寄りはみな「自由な社会で、一定の能力がある人が報われ、格差があるのは当然」みたいなことばっか言ってる。(Bグループの大半は50代以上のおじさんだ。)一方でAグループの人はおおむね30代で、規制が必要、社会保…

「雇用の重要性を説いた」ですって

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000001-jct-soci永守社長の発言の主旨として、「雇用の維持が最重要」という同社の姿勢を伝えたかった 連合の高木会長まで出張ってこの発言を取り上げたため、社のサイトに文章を上げたとのこと。 あんまり弁…

なぜ、表面上は攻撃的でない「反論」にわたしたちはいらだつのか?

ときどき、自分が書いた文章に対する反応に、いらだちを感じるときがある。具体的にどこか、と言われるとわからないのだけれども、漠然と、不安や、いらだちに駆られる、そういう文章というものがある。それはいったいどういう文章なのだろうか? それは、「…

追記

と言うことを書くと怒る人がいて、それが「古い」ってことだよ、なんて誰も言わないで黙り込んで、怒る声が虚空にこだまして、ウヨとサヨはそれぞれの動員部隊を思想信条関係なく動員かけて、多くの「当事者」達は「君たちの立ち上がりが悪いからだ」なんて…

私信

これじゃよくわからないので、改めて書きます。