reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2008-05-07から1日間の記事一覧

ベーシックインカム(BI)はそんなに「悪」か?

ベーシック・インカムという脅迫 - 過ぎ去ろうとしない過去さん あなたの生産性は誰が決めるか? - 過ぎ去ろうとしない過去さん そろそろBIとか戦争待望論についてひとこといっておくか - 雑種路線でいこうさん BIとクーポンと新自由主義 - A Road to Code f…

ベーシックインカム試算のまとめ

ブクマでかなり的外れな指摘をされて、ちょっとびっくりしたので、一応僕が以前書いたエントリのまとめを再度書いておきます。

ベーシックインカム一般と、個別具体的なベーシックインカムは区別すべき

人生いろいろ、BIもいろいろ - 過ぎ去ろうとしない過去さん試算間違えていました。最低賃金では暮らしていけません。当たり前です。すみません。前のエントリに追記しました。 ただ、ベーシックインカムによって暮らしがすぐに圧迫されるとか、すばらしくよ…

どうしてベーシックインカムと生活保護を対立させようとするのか?

野崎泰伸「生活保護とベーシック・インカム」ベーシックインカムと生活保護を対立させていますが、これはどうでしょうか?