reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2008-05-15から1日間の記事一覧

0users?

最近多いですね。なんでだろ? チベットリンク 四川大地震とチベット問題 - Baatarismの溜息通信 全く大変なときに大変な場所で起こった地震だとは思いますが、今回ばかりは中国側もチベット人も自制することを望みたいです。被災地がこれ以上混乱せず、民族…

「被害者の呪い」を解呪するにはどうしたらよいか?

内田先生のエントリ。 被害者の呪い - 内田樹の研究室 この問題意識は、まっすぐに、大人たる「センチネル」たちがいないという問題に通じる。

救援金をはてなポイントで送れます

相次ぐ大災害に対して、救援金をはてなポイントで送ることが出来ます。こちらのページから送ることが可能です。簡単に送れます。 株式会社はてな様の迅速な対応に感謝します。 ミャンマー・サイクロン災害救援金の受付について - はてな義援金窓口 中国大地…

<貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その1

貧困襲来作者:湯浅 誠山吹書店Amazon好著。<貧困>とは何かを考えさせられました。 マスコミ報道でも政治でも「格差」は取り上げられますが、<貧困>は「格差と貧困」というタームでしか取り上げられません。そもそも<貧困>という言葉すら出ないことが多…