reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

モチベーションを保って「楽しい仕事」を!

はてなブログさん


29-6日まで休みたいですと、僕がすごく元気良く発言したらば、なぜか関係のない人まで集まってきて、3人がかりで説得されて、「休み癖がついちゃって、前みたく仕事に来てくれなくなると困るんですよね」とか批判されました。

休み癖ってなんですか?

この発言は、仕事ってのは苦役を耐えるもので、少しラクをしてしまうとその苦役に耐えられなくなる、という前提を見も蓋もなく示していますね。

赤裸々すぎて気持ちいいです。

そう、仕事はくだらないんですよ。

もっとはっきりと言うべきだ。


仕事は、くだらない。


「モチベーション」なんて信仰だ。救われない、信仰だ。


その信仰に従えないと、この世は結構つらいのかも知れない。


でも、なんだかもやもやしているよりは、苦痛をクリアに感じていた方が物事がはっきり見えて良いです。