reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

チーズケーキつくったよ!

先日のBBQでのまなめさんのケーキがあんまりおいしかったので、自分でも作ってみました。


レシピはこちら。

作り方は実に簡単でした。(※下記に補足あり)

  1. クリームチーズを良くほぐして
  2. 生クリームを少しずついれて伸ばして
  3. 良く混ざったら残りの材料(卵、小麦粉、塩、砂糖)をいれて良くかき混ぜて
  4. 炊飯器で炊く

だけ。


出来たのがこちら。



焦げが出来たのは、炊飯器を「高速」で炊いたからです。


コーヒーを淹れて、いただきます。


そして……


うめぇ。うめぇよ!


これはヤヴァイ。マジでヤヴァイ。


作業時間は20分くらいで、かなりおおざっぱだったのに、しっとりとしていて甘みがふわっと広がって、コーヒーに合うこと合うこと!


砂糖100gを自分でいれているので自重してホールの1/6しか食べませんでしたが、至福の時でした。


家族にも好評でした。


簡単だし安いから、みなさんぜひ作ると良いですよ!




ちなみにお値段は、


材料 値段
生クリーム200ml 319円
クリームチーズ200g 379円
卵3個 100円
小麦粉、塩、砂糖 30円くらい?
合計 約700円


で、6人分くらいはありますよ。リーズナブル!!!


次回コーヒーオフでは、その場で作ってみなさんと食べたいと思います。

付記1

その後、生クリームをケチって牛乳で作ってみましたが、変わらずうまい!

お値段もぐっと安くなりました。


材料 値段
牛乳150ml 30円くらい?
クリームチーズ200g 300円(coop)
卵3個 100円
小麦粉、塩、砂糖 30円くらい?
合計 約460円

お試しください。

付記2

小麦粉による「ダマ」などを作らないために、混ぜ方の工夫をすると良いみたいです。

  1. クリームチーズを良くほぐして
  2. 小麦粉、塩、砂糖をいれて良くかき混ぜて、この時点でダマを完全に潰す
  3. 卵を入れてよく混ぜる
  4. 生クリームを少しずついれてなめらかになるまで混ぜる
  5. 炊飯器で炊く
  6. しばらく蒸らす

という感じです。

作り方によって風味もだいぶ違ってくるので、いろいろと試してみてください。