美でない善は難しい
人は「美しいもの」は「善なる属性」も持っていると感じる。
見目麗しい相手には親切にしたくなる。愛くるしいものには優しく接したくなる。
これは直接的な生理的快楽だろう。
一方、醜いものは排除したくなる。そしてその理由を、「悪」に求める。
「気持よさを感じるもの」は「美しいもの」である
しかし、一般的に「醜いもの」に対して温情をかける行為は、「心地良い」。
直接的には生理的嫌悪感を感じても、行為に感じる快楽がそれを上回れば、間接的には快楽となる。
人はこの「心地良さ」から、「醜いもの」に「美」を感じる。
「醜いもの」から直接感じる生理的嫌悪感を上回る「心地良さ」を感じるため、そこに「美」を感じる。
それ故、「『醜いもの』に温情をかけている」とき、「醜いもの」に「善なる属性」を感じる。
しかし、時間が経つと人は「飽きる」。
自然に、「醜いもの」に「美」を感じなくなる。
そしてそれに、「悪の属性」を感じるようになる。
「悪」とは、自由意志の産物である
「悪」とはなにか。属性である。どのような属性か。
それは、「愚かである」とか「醜い」という、「美」に相対するものではない。
それが本人の意思にかかわらず最初から付帯している属性なら、それは本人の責任ではない。
本人に責任のないものを、「悪」として問えない。
「悪」とは、自由な選択により、自らの意志で「悪」の決定をしたものの属性である。
「自由な選択」がなければ、「悪」も存在しない。
しかしそれは、「神話」に属する。「悪人」が自由選択した過去というものは、実際には存在しない。
「彼は正しい方を選ばなかった」から、悪であり、悪人としての責任をもつのだけれど、そのような過去は、実際には存在しない。
「美」が「善」と混同される
人は、「心地良さ」を感じ無いものに「善なる属性」を感じない。
しかし、「善」とは倫理である。感覚を超えたものであり、規範である。
けれど、人は「美」を「善」と取り違え、その感覚のままに、相手を「善」「悪」として裁く。
「醜いものを排除する行為」は「悪」である。が、「悪を排除する行為」は「善」である。
だから、人は自らの行為を正当化するために、「醜いから排除した」とは言わず、「悪だから排除した」と言う。
「悪」であるためには、そのものが「自由選択をした」という神話が必要である。
だから人は、「彼は自由意志で今の境遇に陥ったのだ」という暗黙の了解を前提する。
「自由な選択によって『正しい方を選ばなかった』のだから、自己責任だ」と。
「美しさを感じないもの」に「善なる属性」を与えることは難しい
「醜いものを排除する行為」は、倫理的に悪である。みんな知っている。
でも、多くの人は、「『醜いものを排除する行為』をやめることが心地良い」から、いいかえると、そこに「美」を感じるから、「善なる属性」を与える。
間接的に感じる「生理的快楽」を「善」とすり替えている。
直接的にも間接的にも「生理的快楽」を感じないものを、なお排除しないことが「倫理的な善」である。
しかし、こんなことを出来る人はほとんどいない。倫理的な要請を実践できる、成熟した人は殆どいない。
それは「感覚を超えたもの」だからだ。「感動なき倫理的要請に応えること」はとても難しい。
「直接的な生理的感覚」と「間接的な生理的感覚」であらそう人々
議論は「善悪」で語られるが、実際には「直接的・間接的な生理的感覚」で論じられているものが多い。
「それは弱者に対する抑圧だ」「いや、彼らには自己責任がある」「彼らは無力だった」「自らの力を行使しないで他人に頼るのはおかしくないか」……といった議論が、繰り返し起こる。
ほとんどの場合、それは倫理とはなんの関係もない。
そこで語られる「悪」は、「時間的には存在しなかった場面での自由な選択の誤り」であり、「神話」である。その源泉は「生理的嫌悪感」にすぎない。