reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

人を動かす力


人を動かす影響力6つ

  • 返報性(恩恵を受けたら報いなくてはならないと感じること)
  • 権威(専門家に指示を仰ごうとすること)
  • コミットメントと一貫性(自分のコミットメントや価値観と一貫した行動をとろうとすること)
  • 稀少性(手に入れにくいものほど求めたがること)
  • 好意(好意をもつ相手ほど賛同したくなること)
  • 社会的証明(他人の行動を指針とすること)


つまり、逆に、

  • 与えられず(与えられてもそうと気づかず)
  • 「お墨付き」がなく
  • 「わたしがこれを選んだ」というコミットメントがなく(だから「僕と契約してよ」)
  • コモディティ(いつでも手に入れられる、代替可能の日用品)であり、
  • 関心をもつ相手の言っていることではなく
  • みんな参加しない

だと、テコでも動かない