reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「理系な人」と「文系な人」

「理系な人」というのはあまりうまい言い回しではないかも知れませんが、とりあえず「理系な人」「文系な人」と分けてみます(これを「男性」と「女性」と分けるとたいがい怒られます)。これはあくまで傾向です。わたしは「理系な人」の傾向が強いです。

僕はベーシック・インカムを応援します

ちょっと長文です。 はじめに一番強調したいことを言いますと、「労働=義務」はもうやめよう、労働と生存を切り離して、誰もが生きているだけで生きるのに必要な金銭を得られるようにしようよ、ということです。 「ベーシック・インカム」とは 最近「ベーシ…

なぜ「なにをしていたんだ?」という問いかけは暴力的なのか?

僕はこの問いかけが苦手だ。「なにをしていたんだ?」「どこに行っていたんだ」などなど (「なんでそんな髪にしている?」「おまえの生活はどうなっているんだ?」「なんでそんなことをするんだ?」etc.)

「サービス残業」は、自分のためのサービス?

「消えた年金」 「消えた年金」問題で、社会保険庁に登録されている年金データの実に5000万件が身元不明であることが分かり、関係者はその解明作業に追われています。 先日、そのうち4割が「身元特定がほぼ不可能」と発表され、世間の批判を浴びました…

電脳コイル視聴終了

このクールでは一番良くできたアニメだったと思います。 一気に見てしまいました。 おすすめです。ダイチ最高! ハラケン一人勝ちはどうよ?

そこまでして話題作りをしたいのかね?

小谷野敦氏が荻上チキ氏の本名を、本人がいやがっているのに勝手に公開した。 いろいろ理屈を付けているが、どれも理由になっていない。 一般的な理由で「匿名は卑怯」なら、匿名、もしくはペンネームを使っている人間を全て暴く義務が小谷野敦氏には生じな…

自己肯定感と成熟

「自分を肯定できないのは愛されなかったからだ」という考え方があります。 「人は自分の人格を全て受け入れられてはじめて自己肯定感を持て、安心して生きていける。不安感が先に立つ人は、幼い頃愛されなかったからで、自分を全面的に受け入れてもらう必要…

ひさしぶり

ついったおもしれー