reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA最終回

今日はアニメ「ARIA」第3期の最終回かつシリーズの最終回になります。

「パイ」を大きくするために出来ること

このエントリは、 お金をもらうのが勝ち組だって? 議論すべきは、パイをどう大きくしていくか お詫びと訂正 の続きです。 今回は「パイをどのように大きくしていくのか」についてです。

お詫びと訂正

このエントリは、 お金をもらうのが勝ち組だって? 議論すべきは、パイをどう大きくしていくか の続きです。 その続き 「パイ」を大きくしていくために出来ること 2点、お詫びいたします。

議論すべきは、「パイ」をどう大きくしていくか

続き お詫びと訂正 「パイ」を大きくしていくために出来ること 前回の記事「お金を払うものが「勝ち組」だって?」に様々なご意見をいただきました。ありがとうございました。 限られた「パイ」を奪い合うのではなく、「パイ」をどう大きくしていくかを議論…

お金を払うものが「勝ち組」だって?

続き 議論すべきは、パイをどう大きくしていくか お詫びと訂正 「パイ」を大きくしていくために出来ること 「お金を払う人が負け組」という状況をなくすべき--ドワンゴ川上会長、著作権問題に提言 - CNET Japan昔はCDを買った人がクラスのヒーローだったが、…

組織での仕事の仕方

「誰が書いても同じコード」は大事なことなのか - ひがやすを技術ブログさん 重要なのは、「誰でもメンテナンスできるコード」にすること。そのために、コーディング規約は、きちんと決めてみんなで守る、それ以上は、がちがちに縛る必要はない。 全くこれは…

倍速再生

ふと思ったんですが、ニコ動とかYouTubeって倍速再生出来ないんですかね。

「子どもたち」しかいない世界で

内田樹さんの「村上春樹にご用心」を読む。相変わらず、ハッとさせられる。村上春樹にご用心作者:内田 樹アルテスパブリッシングAmazon 村上文学は一つの「宇宙論」だと私は思っている。「猫の手を万力でつぶすような邪悪なもの」(『1973年のピンボール…

1エントリ1チベットリンク

一日一チベットリンク / Eyes on Tibet 運動 - アンカテさん ブログを書いている人に、しばらくの間、一日に一つ、なんでもいいからチベット関係のURLにリンクしようという運動を提案したい。別にチベットについて書く必要はなくて、エントリ本体は普段通り…

なんだ、ライトノベルは面白いじゃないか!

はてなブログさん屁理屈を言ってる暇があったら、勇気を出して一歩踏み出せ。さすれば状況はよいほうに変わる。改めて端的にいえば、これは少年マンガやアニメやライトノベルのイデオロギーなのだ。 この「少年マンガ的ガンバリズムイデオロギー」を脱してい…

「要は、勇気がないんでしょ?」?

要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51さんの文章を読んで*1、思い出したことを書きます。 最近の出来事。僕が前在籍していた部署で、今も働いている同僚と話をしたときのことです。 同僚 「上司の○○(僕がパワハラされた奴)が、またおかしなこと言い…

おいしいコーヒーの淹れ方(自宅編)

前のエントリで皆さんのご指導ご鞭撻をいただき、ふて寝深く考えてしまいました。まぁ、職場で福利厚生の嗜好品についてあれこれ言われたら確かにうざいわな。反省。ていうか、最近存外にインスタントコーヒーがうまいことに気づいたってことを書きたかった…

おいしいコーヒーを飲むために必要な、たった一つの大切なこと

要点: コーヒー豆(粉)は冷蔵庫(冷凍庫)で保管しましょう 続き(?) おいしいコーヒーの淹れ方(自宅編) コーヒー、好きですか?僕は大好きです。 しかし、コーヒーはオフィス向きではないな、と強く思っています。 オフィスでは、紅茶や緑茶などのほ…

バカの壁

404 Blog Not Found : バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへさんバイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ この文章の肝は、 食べきれぬほどの料理が手をのばせば届くところにあるのに、なぜ給仕が来ないことを嘆き続けるのか。それが私にはわ…

当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法

これから社会に飛び立つ皆さん、おめでとうございます。新社会人として、ビジネスマンとなられる皆さんに、会社では特に言われないけれど大切だと思うことを4つ、挙げてみました。すげー当たり前のことなんですが、ちゃんとやっておかないとまずいことになる…

逃げ方の作法

本エントリはid:dankogaiさん(以下、danさん)のエントリ「404 Blog Not Found : 小市民の敵は、小市民」に対する応答となっております。 これで最後です。

ネオヴェネチアよ永遠に

ARIAは今巻が最終巻になる模様です。大好きなARIA。好きが高じて、ベネチアまで行ってきました。ベネチアは、あたたかいアクアの世界そのものでした。 終わってしまうのはとても悲しいけれど、14巻の宝物の輝きは永遠でしょう。 アニメの出来も、音楽もすば…

「バカにバカと言うことは正しいんです」を誰か立証してください

「悪口は正しければ許されるのか?」の続き。 意外に反応をいただいたんですが、疑問に思う点が多々ありました。「それでは根拠が示せない」「「悪いに決まっている」という決め付けは危険なのでは?」など。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、「バカにバ…

港区と足立区で見える風景はずいぶん違う

「404 Blog Not Found : 日本はヤバくても、東京はヤバくないかも」さんを読んで、「港区と足立区で見える風景はずいぶん違うんだろうなぁ」と思いました。 そこで、資料を作ってみました。

カンフル剤

これを聞くと血がたぎらざるを得ない。

身近で起きる虐殺

ブラジル人カートゥーニストによるガザ虐殺への抗議イメージ - 空き箱さん。 上記記事に賛同したので、写真貼らせていただきます。 殺し合いに反対。

国民年金は全員が受け取れるように改革すべき

平成3年(1991年)までは、学生の年金納付は自動的に免除でした。それが20歳以上は全員強制加入となりました。 たまたまその事実を良く飲み込めないで放置していた方で、大きなけがにあって障害を負ってしまったときに、国からの保障が出ないという事態が起…

国民年金の保険料免除申請はされましたか? その2

その1では該当とならなかった方へ。

国民年金の保険料免除申請はされましたか? その1

「年金?、そんな先の話はわからないよ。今で精一杯」 という方、国民年金が、年を取ってからの給付(老齢基礎年金)だと思っていませんか? 実は、国民年金の給付には、年を取ってからもらえるもの以外にもいくつか給付があるのです。 そのうちもっとも緊急…

悪口は正しければ許されるのか?

追記:続き「「バカにバカと言うことは正しいんです」を誰か立証してください」 2008-03-08さん この世界ですべての人に愛され、褒められるのが不可能だなんてことは、僕にだってわかっています。 でもね、「生きていれば悪口を言われることだってある」とい…

自己責任と主体の形成、教育、教えること

本エントリはid:dankogaiさん(以下、danさん)のエントリ404 Blog Not Found : 小市民の敵は、小市民に対する二つめの応答です。 付記: 「長い」「長いよ」「長くて読めない」「もっと簡単に言ってほしい」「平易な言葉で簡潔に」などのご意見をいただきま…

Welcome Back My Friends to the Show That Never Ends!

元気がないときにはこれを聴く。はじけ方が最高だ。

メタメタメタメタ

追記 ご心配いただいてありがとうございます。 励まし感謝しております。 みなさん、ありがとうございました。

パワハラ・モラハラ・職場いじめは一人で悩まないで

昨日のクローズアップ現代で、「職場のいじめ」を取り上げていました。 番組の後半では、具体的な職場いじめへの取り組みが紹介されていました。 窓口は、東京しごとセンター*1でした。 ここでは、相談受付・カウンセリング・職場との交渉・摘発などをしてく…