reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<貧困>とは何か〜中間総括

<貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その1 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) <貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その2 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) <貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その3 -…

自傷

前回のエントリの続きのようなもの。 僕は、自傷の延長線上に自殺があるのだと思っている。僕は自傷は肯定も否定もしない。それは一つの行為に過ぎない。 では、自傷とはどういうものか。

父の物語

はてなさん トリアージという概念がある。 トリアージ(Triage)は、人材・資源の制約の著しい災害医療において、最善の救命効果を得るために、多数の傷病者を重症度と緊急性によって分別し、治療の優先度を決定すること。 (wikipediaより) 阪神大震災の際…

置換

学生の頃、学生のたまり場と化した自治会室のワープロを使い、経済学のレポートを仕上げている奴がいた。こちらはそんなことはお構いなしに、ギター弾いたり、オイチョカブしたり、ダラダラと過ごしていた。 春の夜だった。窓の外から、宴会をしている奴らの…

大河から報告を受ける夢を見た

夕方、大河が、戻ってきた。北村とのデートだったはずだが、どうだったのか。揚げ物を新聞紙に取りあげ、顔を上げる。玄関で、固まっている大河に、声を掛けた。「今日は揚げ物だぞ。……で、どうだった?」「……う、うん。楽しかった」コクコク、と機械仕掛け…

なんとなく死んでしまうということ

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080428/1209385193さんに対してのエントリ。だいぶ遅くなってしまったが。 完全なる選択とは何だろう? あらゆる精神的なノイズの入らない、まったく純粋に理性的に導き出された自己に対する決断などあり得るのだろうか? 僕…

正しく問題を設定できれば、自ずから答えは導き出せる

仕事の基本的なやり方というのはどれも一緒で、 目の前にある曖昧な状況を整理 目標を設定 目標までの行程を書きだし、洗い出し 行程における欠けた部分、ミッシングリンクを見つけ それをどのように調達するかを考え 足りない物を補うために、必要な人に助…

<貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その4

<貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その1 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) <貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その2 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) <貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その3 -…

未経験で最初の就職の仕方

未経験30歳で就職する場合のチェックポイント - ビジネス本マニアックス−働くひとのための…さん これはな〜、なるほどな〜と思いました。かなりぶっちゃけたことを書いていて好感が持てます。 いちいちごもっともなので、参考にされてはいかがでしょうか? …

<貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その3

貧困襲来作者:湯浅 誠山吹書店Amazon <貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その1 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) <貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その2 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) の続きです。 5…

自分を褒める

自己評価が低い人は、どんどん自分を責めがちです。苦しくなればなるほど、その傾向にあります。僕は自己評価が低いので、ちょっとうまくいかないことがあると、真っ先に自分で自分を責めてしまいます。それがまた、自己嫌悪を呼び起こします。コントロール…

<貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その2

貧困襲来作者:湯浅 誠山吹書店Amazon <貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その1 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) の続きです。 「年収100万円でも普通に暮らしている人がいるよ」という意見がありました。そこで、貧困とは何かを考え…

コメントありがとうございます

web拍手とコメント、ありがとうございます。励まされます。返信先がわかれば返信したいのですが、私宛の私書だと思って、大切にさせていただきます。まとめてのお礼になってしまいますが、とてもうれしいです。ありがとうございます。

生み出される「加害者」たち

内田先生のエントリを読み返す。 被害者の呪い - 内田樹の研究室 先に僕はエントリを書いた。「被害者の呪い」を解呪するにはどうしたらよいか? - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) しかし、これは、もっと激しい内容なのではないか、と思い至っ…

0users?

最近多いですね。なんでだろ? チベットリンク 四川大地震とチベット問題 - Baatarismの溜息通信 全く大変なときに大変な場所で起こった地震だとは思いますが、今回ばかりは中国側もチベット人も自制することを望みたいです。被災地がこれ以上混乱せず、民族…

「被害者の呪い」を解呪するにはどうしたらよいか?

内田先生のエントリ。 被害者の呪い - 内田樹の研究室 この問題意識は、まっすぐに、大人たる「センチネル」たちがいないという問題に通じる。

救援金をはてなポイントで送れます

相次ぐ大災害に対して、救援金をはてなポイントで送ることが出来ます。こちらのページから送ることが可能です。簡単に送れます。 株式会社はてな様の迅速な対応に感謝します。 ミャンマー・サイクロン災害救援金の受付について - はてな義援金窓口 中国大地…

<貧困>とは何か〜湯浅誠「貧困襲来」を読む その1

貧困襲来作者:湯浅 誠山吹書店Amazon好著。<貧困>とは何かを考えさせられました。 マスコミ報道でも政治でも「格差」は取り上げられますが、<貧困>は「格差と貧困」というタームでしか取り上げられません。そもそも<貧困>という言葉すら出ないことが多…

雑誌「m9」の感想2

【小飼弾氏×赤木智弘氏対談を読む】 m9の弾さんと赤木さんとの対談を読みました。すっかり赤木さん、弾さんに飲まれちゃっていますね。 僕としては、赤木さんが会話の端々に 「で、弾さんが僕にお金を貸してくれれば問題は解決なんです」「お金貸してくださ…

何がしたいの?

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知というエントリからトラックバックがきて、正直うんざりしています。 あなたの行動は、ここに書いたとおり。コミュニケーション・ブレイクダウン - reponの日記 ないわ〜 404 NotFou…

コミュニケーション・ブレイクダウン

「僕は弱者だ。だから強者であるあなたは僕の言うことを理解するべきだし、理解しないといけない。どうして理解をする努力をしないのか。」 「あなたが何を言っているのかイマイチわからないのだけれど……」 「それは強者の高慢だ。あなたは強者であって、社…

「袋小路」

※グロテスクなシーンがありますのでご注意ください。

「ポジティヴ教」とか「自己責任教」に回収されない物言いはどうすればいいんだろう?

☆ 文末に追記があります ☆ 励ましが自己責任論に似てくる理由 - モジモジ君のブログ。みたいな。さん 前半部分の僕の発言に対する解釈はその通りで、僕は「断言」することで、その後の行動をうながし、それによって生み出される新しい「場所」、今はまだ生成…

対話をしませんか?

ブログはメッセージを伝えるのにはすごく適した手段なんですが、細かいコミュニケーション取るのが結構難しいですね。 プロフィールにも書きましたが、僕はTwitter、SNS、Skype、メールなどでやりとり可能です。 この間、「直接話した方が早いなこれは」と思…

超弩級ラブコメ「とらドラ!」を君は読んだか!!

とらドラ!1 (電撃文庫)作者:竹宮 ゆゆこアスキー・メディアワークスAmazon現在7巻まで出ています。買いました。7巻。まとめて。図書館で借りて読んだにもかかわらず、です。何度も読み返すために、買いました。1回じゃ、とてもおさまらん。 「そろそろラノベ…

索引学習法

404 Blog Not Found : 遅延学習法の限界さん 僕は、マニュアル本を読むときは、中身をほとんど読みません。 頭の中に索引が出来れば事足りるので、「何が出来るのか」だけざくざく読んで、「どうやったらそれが出来るのか」は流し読みします。

「下流」は人間の貴賤ではない、と思うんだ

ライフスタイルを持って下流とかそれはないでしょ - novtan別館さん こういうの書いてるとサバイブSNSとやらもなんとなく「下流どうしで傷を舐めあおうぜ」みたいに見えてしまいます。部屋を管理するモチベーションが低いことがどうして下流に繋がるのか、さ…

EyeToyをつかってwebチャットを楽しもう!

麻雀大会やろうぜ(ネットで) - phaの日記さん なんか最近久しぶりに麻雀熱が微妙に高まってるので、みんなネット麻雀とかやろうぜ! 日時 2008年5月9日(金) 21:00くらいから 打つ人がいなくなるまで 場所 天鳳 7599番ロビー (たぶん会員登録が必要なの…

元気の素は対話にある

中身よりも「誰の提案か」が重視されるという現実 - スポイチ編集長日誌さんエールありがとうございます。

連帯を広げていくために出来ること

湯浅誠さんの著書「貧困襲来」を読んでいます。歯切れの良い論立てで、すいすい読めます。論旨が非常に明快で、これはとても勉強になります。ご紹介いただいたid:hokusyuさん、ありがとうございます。ぼくは、湯浅誠さんの名前はNNNドキュメンタリーの「ネッ…