reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら生産性をアップさせても、「より使いやすいレイバー」になるだけ

「仕事」とはリスクを取ること - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)の続き。 ビジネスで一番重要なことは、「値付け」であり、そのための「交渉」です。

「仕事」とはリスクを取ること

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20091227/1261842507さん 私が一番共感したのはP118からの以下の部分 「仕事=WORK」とは… 自ら計画を立て、実行し、評価することです。 それに対し「作業」は悪く言えばLABORとも言い、命令されて行う作業、奴隷の仕事のこと。…

ワンツー→ハイキックのコンボは受けきれない

ボディワンツー→ハイキック(ローキック)は基本的なコンビネーションですが、上下に打ち分けるので、ほぼ決まります。

「東京」を案内できる人は少ないと思う

観光=メシという発想 - (旧姓)タケルンバ卿日記さん 東京でも「案内してくれ」とか言われると困るんだよな。

「スルーされる」情報と「受け止められる」情報の違いは何か?

それは、「つっこみどころ」があり、「共感」を呼び起こすものかどうか、の違いです。

日曜の朝、コーヒーで一息

久しぶりに手動のミルで豆を挽き、コーヒーメーカーを使わず手で淹れた。 かぐわしい香りに、ほっと一息です。

すてきなセンス

いつも通る駅の掲示板に貼ってあって、見るたびに苦笑していたポスターがあったので載せます。

要約を書かせればいい

コピペは悪? - 「君たちは決して呪いから出ることはできない。僕がそうであるように、箱の中の君たちが何かを得ることなどない。この世界に何も残さず、ただ消えるんだ。塵一つ残せないのさ。君たちは絶対に幸せになんかなれない」のつづき “コピペ論文”を…

コピペは悪?

続き “コピペ論文”を判別 「コピペルナー」 - ITmedia NEWS「コピペルナー」なるソフト。文章が他の文章のコピペかどうか判断するとのこと。 杉光教授は「ソフトを販売することで、学生が『どうせコピペしてもばれてしまうから自分で考えてリポートを書こう…