reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「せどり」がわたしにくれたもの

サバイバルのための人体実験を公開すること - My Life Between Silicon Valley and Japan 上記エントリに呼応して、自分を「人体実験」することにした。以下はその記録。 「せどり」って、ご存じですか?

また一人、「表現」のための生け贄が生まれる

なんというか、悲しくなってきてしまった。

「作文」教育には「ツール」が無い

「子どもに作文をさせるのはなぜなんですか? - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)」の続き。

チャンスをものにするための力の付け方。

おとなの小論文教室。作者:山田 ズーニー河出書房新社Amazon 大人の小論文講座の目的ははっきりしている。 「文章力」をつけることだ。 「文章力」とは何か。 「チャンスをものにするための力を付ける」だ。 これは老人が手慰みに「自分史」を書くための講座…

子どもに作文をさせるのはなぜなんですか?

僕は非常に苦手でした。

内面は作るもの

人格改造マニュアル作者:鶴見 済太田出版Amazonをざっと読んだので、感想。

どっちかというとこれは「仕事のカイゼン」の問題かな〜と

「どうしても許せない同僚の行動ランキング」ですが、結論から言うと、教育と上司のマネジメントが出来てれば問題なし。 ということで、突っ込み!

LAMPのお勉強日記 (20)

LAMP環境のお勉強日記

その本を BOOKOFFで売るのは ちょっと待て

この表を見てください。

LAMPのお勉強日記 (19)

LAMP環境のお勉強日記

LAMPのお勉強日記 (18)

LAMP環境のお勉強日記

多分問題ないと思いますが

同情とかそういうものが欲しいわけではないので、一応断った上で。 夕方、日が暮れてくると、自殺願望が激しく身をよじります。とはいえ、実際に首を吊っても失敗ばかりなのですが。せいぜいODするくらいで。ODしないと、眠ることも出来ないんですね。 で、…

物語が溢れてくる

秋山瑞人は危険だ。

いろいろな「自己責任論」

派遣切りされた人間にも「自己責任」がある、と言う議論について - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)への反応について。

LAMPのお勉強日記 (16)

LAMP環境のお勉強日記

LAMPのお勉強日記 (17)

LAMP環境のお勉強日記

単位時間あたりの読書量を増やしたい

10分のトレーニングで3倍速以上に読めるteruyastar速読法 - teruyastarはかく語りきさん 脳内で声を出して読む → 脳内の処理速度に合わせて読む という転換ですね。なるほど〜 ただ、どっちにしてもある量を読むと脳が疲れてきて、それ以上読めなくなるん…

LAMPのお勉強日記 (15)

LAMP環境のお勉強日記

派遣切りされた人間にも「自己責任」がある、と言う議論について

大変ばかげた議論なので、きちんと封じ込めておく必要があると思い、書く。とくに金美齢氏は、己の自己責任を恥じ入るべく、100回は読み直すように。

LAMPのお勉強日記 (14)

LAMP環境のお勉強日記

LAMPのお勉強日記 (12)

LAMP環境のお勉強日記

LAMPのお勉強日記 (13)

LAMP環境のお勉強日記

LAMPのお勉強日記 (11)

LAMP環境のお勉強日記

能率の法則

机の上にものが置いてなければ無いほど仕事が進む法則。

LAMPのお勉強日記 (10)

LAMP環境のお勉強日記

LAMPのお勉強日記 (8)

LAMP環境のお勉強日記

LAMPのお勉強日記 (9)

LAMP環境のお勉強日記

簿記の基礎?

「貸借対照表」には、資産と負債・資本が載り、「ある時点での財産の内訳」が載っています。「損益計算書」には、収入と支出、その差額の剰余が載り、「ある期間におけるお金の出し入れ」が載っています。 例1 なので、たとえば「500円でボールペンを購入し…

どうして僕は、ロールモデルを見つけられないのか?

僕には、「ロールモデル」となる人がいない。僕は、どう生きていいのか、指針が見つからない。だから時々、疲れ果てて、気力も萎えてしまうと、自分を責めて、何となく死にたくなってしまう。 自分の中に、基軸となるものがないのだ。 では、どうして僕は、…