reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「未来改造のススメ」を読んだ

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論作者:岡田 斗司夫,小飼 弾アスペクトAmazon 一気に読みました。 なんというか、「次の社会の話」をしている感じでした。 わたしは「働くことは苦役だ」といい、「働くことからの開放」として、「ベーシック・インカ…

日本の借金は誰が支えているのか?

「日本の借金が1000億円近くなって大変だ、だから増税する」という話になり、それが消費税なのか法人税なのかなどが先日の参院選では論点になりました。 私がわからなかったのは、この1000億円近い借金は誰がどのように国債を買って支えているのか、というこ…

美でない善は難しい

人は「美しいもの」は「善なる属性」も持っていると感じる。 見目麗しい相手には親切にしたくなる。愛くるしいものには優しく接したくなる。これは直接的な生理的快楽だろう。 一方、醜いものは排除したくなる。そしてその理由を、「悪」に求める。

職場内全体主義の一例と、自由な人とは何かの一例

増田の記事 「向上心がないやつはほんとにどうしようもない」 にむかっ腹が立ったので、Twitterでのつぶやきをまとめました。 「全体主義ってこういう感じなんだろうね - Togetter」 わたしはこういう元増田みたいな全体主義的な人が怖いです。 それにたいし…