reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「観光化」を考えるための資料

文系の学問もジャーナリズムもアートも、いまや当事者の声に寄り添うだけのものになり果ててしまったというのが、ぼくの理解です。むろん例外はいるけれど、大勢は明らかにそうです。— 東浩紀 hiroki azuma (@hazuma) 2015, 6月 15 でも、当事者の声に寄り添…

ダイアリーのほうは

ダイアリーの方は、割とまとまったエントリを書きたいと思っていて、はてなブログは、あまりまとまっていないメモ的なものを書き付けておきたいと思っている。 とはいえ、やっぱりmarkdown使えるかどうかなんだよね。 markdown→はてな記法のパーサ書こうかし…

Shirobako見終わった。

見始めたら止まらなくなった。 良かった。

富の3形態、経済構造の2形態

富の3形態 カネ 権力 ブランド 経済構造の2形態 交易・交換・貨幣(開かれた経済) 里山・贈与(閉ざされた経済) 所見 力の持ち方が異なる 開かれた経済はカネが強い力を持つ 閉ざされた経済は権力が強い力を持つ 経済構造は2形態かそのハイブリッドしか無…

「良い戦略 悪い戦略」の、最も根底にある考え方

「良い戦略、悪い戦略」 良い戦略、悪い戦略作者:リチャード P.ルメルト日経BPマーケティング(日本経済新聞出版Amazon 良書だと思います。何度も読み返している。 本書の根幹 以下の抜き書きが、本書のすべてを貫く思想だと思う。 本書のどの部分を読むとき…