reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

「障害者自立支援医療制度」を申請しよう!

メンタルクリニック心療内科、精神科に通われている皆さん。

「障害者自立支援医療制度」の申請はされましたか?

申請が通れば、自己負担は1割になります。

年収がある程度あっても、十分に申請は通りますよ。市民税・区市町村民税の納税額で負担上限などが変わってくるのですが(「厚生労働省:自立支援医療について」)、よほど収入が高くない限りは対象になります(年収1千万とか)。


診療も薬代もばかになりません。

メンタル系の診察は頻繁ですし、長期にわたりますし、薬も多いからです。

僕は抗うつ剤を1種類、安定剤を2種類、睡眠導入剤を4種類飲んでいます。

診療で1500円、薬代2週間分で2400円だと、4000円近くになってしまいます。

「障害者自立支援医療制度」の受給者になれば、1000円ちょっとの負担ですみます。


申請ですが、まず自分が住んでいる区市町村の役所に電話して、「障害者自立支援医療制度の申請をしたいのだが」と問い合わせてください。
そうすると、必要なものや申請の仕方を教えてくれます。


だいたい必要な提出書類は

  • 医師の意見書
  • 申請書
  • 市民税・区市町村民税の額がわかるもの(課税証明書)

です。

上記3つとも役所でもらえます。課税証明書だけは数百円のお金がかかります。


医師の意見書は、役所でもらった書類を医師に提出して書いてもらいます。医師が書いてくれれば十中八九申請は通ります。逆に言えば、医師が書いてくれると言うことは、あなたが「障害者自立支援医療制度」に該当すると言うことなので、後ろめたさなど感じることなく申請して良いと言うことです。

ただし、意見書を書いてもらうのに診断書代が3〜5千円かかるので、そのお金は持っていってください。


書類がそろったら、役所に申請に行きます。

申請後、1〜2ヶ月で受給者証が郵送されてくるはずです。

これで医療費負担が1割になります。


受給者証の有効期間は4〜3月なので、今受給者になっている人はすぐに更新の申請に行った方がいいですよ受給資格取得後の1年だと思います。更新の時期をお忘れなく。


必要な補助はきっちりと受けた方がいいと思います。