reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

水出しコーヒーがうますぎた件について

カップ麺なみの手間でできる6つの健康的激うま格安レシピ - 分裂勘違い君劇場 by ふろむださん

で、実際に水出しコーヒーを作ってみたらこれがうますぎた……



手前にある、お茶用の100円ショップで買ってきたパックに入れて、水を入れて2日ほど放置、飲んでみたら……


うまい!!!


これほどまでとは思いませんでした。

お湯出しするよりうまいかも。

僕はシロップ無しでぐびぐび飲んでしまいました。飲み過ぎが一番の注意点かな。


分量は、水1Lに対してコーヒー豆50gを使いました。


これはやってみる価値ありです。


この、紙パックという工夫がfromdusktildawnさんの大きな工夫ですね。粉を入れて、その後いちいち濾していたら大変ですから。


堪能しました。

ステップアップ!

  1. 最初は、安い「コーヒー粉」で良いと思います。簡単なのが大切ですから。
  2. コーヒーミルを手に入れたら、豆を買ってきてそれを挽くのが良いです。香りも味も全然違います。
  3. 水も、水道水ではなく出来ればおいしい水を使うと効果抜群です。

だんだんとめんどくさくなってくるので、手軽さとおいしさの兼ね合いが重要ですね。