reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「高度成長期」は、もう来ない

日本の「高度成長期」とは、それ以前にはなかった工業化手法である「ビックプッシュ型工業化」によるものであり、日本はすでに先進国に追いついたのだから、これ以上の高度発展はないのである。 タネ本なぜ豊かな国と貧しい国が生まれたのか作者:ロバート・C…

「誤り」を指摘し、内容を補完し充実させる「トラックバック機能」

以前、「はてなブログ」に移らない理由として書いた。 はてなブログに移らない理由 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) 移る移らないではなく、トラックバック機能っていいね、という話です。 なんでトラックバック機能が良いかかというと、自分の…

処理待ち画面では目をそらす

ちょっとした処理待ち画面、2,3秒待つだけでも、その間、脳は活発に働いているようで、積み重なると思った以上に疲労が蓄積していく気がします。脳のアイドリング。1,2秒、目をそらして遠くを見るようにしています。

「朝飯前」が良い

先日、id:KoshianXさんとお会いした時、たくさん楽しい話をお聞きしたのだけれど、「朝飯前」という話が特に印象に残っていた。

0点と100点だけをとるのは簡単

「不安と孤独のレッスン」孤独と不安のレッスン (だいわ文庫)作者:鴻上 尚史大和書房Amazon鴻上さんのファンでなければ、人によって好き嫌いのある本だと思う。僕も内容全部が好きなわけではない*1。 だけれど、2箇所だけいいな、と思ったところがあったの…

労働基準監督官には捜査権があるーダンダリン第1話を見た

労働基準監督官が主人公のドラマ「ダンダリン」を見ました。 「署」が付く役所、税務署とか警察署などには捜査権があります。だから、労働基準監督官が捜査権を持っているのは知っていました。知らなかったのは、「逮捕の手順」ですね。後半部分で詳しく描写…

人は「自分に似た相手」を攻撃する

ストレスなどで人が攻撃性が高まった時、イライラの捌け口に攻撃するのは、自分に似た相手。よくわからない相手は選ばない。 たとえば、自己嫌悪的なことを書く人は、攻撃性が高まった時、自分と同じように自己嫌悪的なことを書いている人を攻撃しやすい。

なぜ「不毛」な「論戦」は終わらないのか

答え。そういう方法でしか、「論戦」は行えないから。 そのひとつの例として、人文書では空前の売れ行きを示した「なめらかな社会とその敵」の論評を見てみよう。