reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友達という充実した関係を維持するためには大変な努力が必要だ

「全ての男は消耗品である」VOL.6 p.56〜 たとえば日本人は結婚してしまうと男女とも努力をしなくなる傾向がある。友達になってしまうと甘え合うという特徴もある。「あいつは友達なのだからこれくらいのことはやってくれるだろう」みたいなことだ…

mindmapのすごさ

Mindmap(もどき)を使っているんですが、これってすごいですね。 会議の発言って、話題が飛びまくるのでメモするのが一苦労なんですが、主要な単語とそのつながりを線で表現するなので、これならメモれます。 講演とか聞きに行っても、話題が脱線しようが全…

よーく考えない

まじめに考えるときは、実は従来の思考の枠組みにとらえられていて、答えが決まっていることが多い。しかし世の中はたいがい、答えのない問題ばかりだ。だから、「ちょっと考えてみよう」と思考を拡散させて考える。

DVD販売で元を取れないアニメはどうするの?

アニメがDVD販売で最終的に収支の帳尻を合わせているなら、DVD購入意欲のわくアニメ作品−萌え系など−が選ばれるのはわかる気がする。というか、萌え系ばっかり何だけど。 ところで、今期のフジは「もやしもん」と「しおんの王」で、両方ともいい出来だが、DV…

病院にて

病院の待合いは何であんなにゴミゴミとしているのだろうか。2時間も待たせるのなら、あのような不衛生でストレスのたまる状況に病人を置いておくのは問題がないだろうか。

うるさい日本

たまのオフなのに愚痴ばかり - 内田樹の研究室 どうしてこのようなきちがいじみた騒音の中で働いたり、商品を選んだり、商品のスペックについて店員と話し合うことがそうでない場合よりも効率的であると判断されているのか、私には理解できない。 先生が暗に…