reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの淹れ方試行錯誤

http://d.hatena.ne.jp/o64vv4/20081021/1224597960さんの日記がとても興味深かったので、引用させていただきます。

コーヒーミル購入がお勧めです

コーヒーオフで学んだこと - 狐の王国さん僕は結構粗挽きなんですが、KoshianXさんはさらに粗挽きだったんですね。 今のコーヒー豆の挽く細かさに調整するまで、何度かトライ&エラーをしてみました。 是非、ミルをお買いになって、試行錯誤されると良いので…

あたらしい世界を作るには、あたらしい言葉を覚えるのが手っ取り早い

404 Blog Not Found : Indivisual we are not - 書評 - 英会話ヒトリゴト学習法さん 英会話の力は、たとえ完璧な自動翻訳機ができたとしても、その重要性は色あせません。 著者は、「一言語一人格」を説く。速い話、一つの人格が話せる言語はたかだか一つで…

コーヒーをコーヒーメーカーで淹れるときのちょっとした工夫

コーヒーを淹れるとき、最初に粉にお湯を含ませて10秒〜1分ほど待つ「蒸らし」の時間が必要です。「蒸らす」ことでコーヒー粉にお湯がなじみ、香りの成分を吹き出して大きく膨らみます。そうやって最初になじませることで、コーヒー成分の抽出が十分になされ…

視界「雑音」

騒音や悪臭がなぜつらいのかと言えば、それらの音や臭いによって脳が意図した以上に活性化させられるからだ。それは、感覚としては不快として現れるし、客観的には脳の疲れとして現れる。

超弩級ラブコメ「とらドラ!」9巻、10月10日発売予定!

昨夜の「とらドラ!」を見ていたら宣伝していました。 ドキドキですね。

アニメ「とらドラ!」今夜1:20より放送、見逃すな!

ついに超弩級*1ラブコメ、「とらドラ!」がアニメになって放映されます。 *1:超弩級の「ど」って「ドレッドノート」の略って知ってた?