reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2009-01-01から1年間の記事一覧

いくら生産性をアップさせても、「より使いやすいレイバー」になるだけ

「仕事」とはリスクを取ること - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)の続き。 ビジネスで一番重要なことは、「値付け」であり、そのための「交渉」です。

「仕事」とはリスクを取ること

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20091227/1261842507さん 私が一番共感したのはP118からの以下の部分 「仕事=WORK」とは… 自ら計画を立て、実行し、評価することです。 それに対し「作業」は悪く言えばLABORとも言い、命令されて行う作業、奴隷の仕事のこと。…

ワンツー→ハイキックのコンボは受けきれない

ボディワンツー→ハイキック(ローキック)は基本的なコンビネーションですが、上下に打ち分けるので、ほぼ決まります。

「東京」を案内できる人は少ないと思う

観光=メシという発想 - (旧姓)タケルンバ卿日記さん 東京でも「案内してくれ」とか言われると困るんだよな。

「スルーされる」情報と「受け止められる」情報の違いは何か?

それは、「つっこみどころ」があり、「共感」を呼び起こすものかどうか、の違いです。

日曜の朝、コーヒーで一息

久しぶりに手動のミルで豆を挽き、コーヒーメーカーを使わず手で淹れた。 かぐわしい香りに、ほっと一息です。

すてきなセンス

いつも通る駅の掲示板に貼ってあって、見るたびに苦笑していたポスターがあったので載せます。

要約を書かせればいい

コピペは悪? - 「君たちは決して呪いから出ることはできない。僕がそうであるように、箱の中の君たちが何かを得ることなどない。この世界に何も残さず、ただ消えるんだ。塵一つ残せないのさ。君たちは絶対に幸せになんかなれない」のつづき “コピペ論文”を…

コピペは悪?

続き “コピペ論文”を判別 「コピペルナー」 - ITmedia NEWS「コピペルナー」なるソフト。文章が他の文章のコピペかどうか判断するとのこと。 杉光教授は「ソフトを販売することで、学生が『どうせコピペしてもばれてしまうから自分で考えてリポートを書こう…

みなさんはどんな風に読書していますか?

みなさんは、どういう風にたくさんの本を読みますか?

疲労は数値で示せる/睡眠がもっとも効果的

「ためしてガッテン」を見ていたのですが、良い内容だったのでメモ。

ラジオのバックミュージックの紹介

みなさんにご好評いただいているwebラジオ「コレステロールナイト」ですが、ジングル、BGMともに手作りです。 musician, photographerであるどぶたすさんが作られています。 どぶPとは、ミュージシャン/フォトグラファー。ニコニコ動画在住。本名・性別・年…

俺はブラック企業にいる。そう、ではどうするのか?

スクールカーストの下の方にいる俺たちのラジオ webラジオをやっている。すでに放送は10回を超え、土曜の夜21時からの定番となっている。podcastも配信し、現時点で70人を超える方に登録いただいている。「サバイブSNS」が主催しているラジオらしく、企画に…

Webラジオを文字起こししました

お久しぶりです。 わたしが主催しているサバイブSNSでWebラジオをやっているのですが、前回はテーマ「オールブラックニッポン」と題して、ブラック企業に勤めている人が多いサバイブSNSメンバーの困った日常について話をしました。 もっとも関心のあるテーマ…

今日のwebラジオ「コレステロールナイト」は「オールブラックニッポン!」です

コレステロールナイト090905 オールブラックニッポン! : ネットラジオサイト ねとらじwebラジオ「コレステロールナイト」は、「オールブラックニッポン」と題しまして、 困った企業に勤めている、困った僕らの日常について語り合い、ソリューションを考えま…

軍靴の足音が聞こえる

活字中毒R。さん というわけで、いつのまに東京の居酒屋は役所になってしまったのだろう? 全く同意。何もわからない人間が、権力だけ握るとやけに高圧的になり、四角四面にものごとを言い始める。 軍靴の足音が聞こえる。

ラジオをやっています

実はラジオをやっている サバイブSNSで、実は毎週webラジオをやっています。 週替わりのテーマトークを中心に、常設コーナーもおいて、盛りだくさんでやっています。 今週は 今週は、8月15日(土)21〜23時予定、「俺たちに体育系も文化系もねぇ!だって、俺…

毎日一万歩

今日15,565歩、歩いた。 このところ、ずっと一万歩以上歩いている。

「とらドラ!」は記念碑的作品

現在のサブカルチャーの想像力を大きく塗り替えた作品。 その役目は、主人公である竜二が主に背負っている。

「暇」の使い方

なにかものごとを成し遂げるには、「時間」が必要だ。 でも、おなじ「時間」を持っていても、それをもてあましてしまう人と、有効に活用できる人がいる。 その違いはどこにあるのだろう?

2番目に欲しいもの

高校生の時。 3月で定年退職を迎える先生が、最後の授業で、短いスピーチをした。 威厳がないわけではなく、生徒から舐められてはいなかったが、風采のあがらない感じの先生だった。 その先生が、最後に話した話は、こんな話だった。 「自分は、常に2番目に…

今日の1曲

続夏目友人帳ED「愛してる」高鈴

夏目友人帳 昼間に再放送が決定!

id:e_p_iさんより。 【放送日時】:4月6日(月)より 毎週月曜日 午後5:30〜【放送局】:テレビ東京/テレビ北海道/テレビ愛知/テレビ大阪/ テレビせとうち/TVQ九州放送 「natsume-blog: 「夏目友人帳」全国テレビ東京系列にて再放送決定!」 やったー…

インターネットは誰のものか

この本インターネットは誰のものか作者:谷脇 康彦日経BPAmazonを読みました。 要点 インターネットに接続するには、通信会社(NTT東西)→ISP→インターネットという段階を踏む必要がある 今、インターネットは流れる情報(パケット)で大混雑し、溢れそうにな…

夏目友人帳

そろそろ終わりが近づいている2009年冬のアニメですが、僕はHDDレコに撮り溜めておいたのをちょぼちょぼ観ています。 昨日は「続・夏目友人帳」を観ました。

コンテンツ産業は今後質的変換を迫られる

タケルンバ卿のエントリ「音楽業界はどうなるんでしょうね - 音楽メディアユーザー実態調査で考える - (旧姓)タケルンバ卿日記」。コンテンツ産業への考察記事。たいへん興味深いテーマです。 以前、私もコンテンツ産業のパイを大きくするための考察を書きま…

エロゲとかラノベばっかりの人の方がマシかも

文学とか哲学しか読んでいない人に比べて。

幸福と不満

なぜ悩むのか? こたえ。 悩みたいから。 そのことを分かりやすく述べている小説がある。

「先生」は教えてくれない

一方で、「生徒」ならば、この本に書いてあることを「先生」に求めてはいけない。「生徒」は先生はえらいを読んでそちらの心構えを使ったほうが良い。 「分かりやすい教え方」の技術 - 発声練習さん まったくそのとおり! この本「分かりやすい教え方」の技…

レバレッジ・リーディング

1時間ですっと読める、良い本。