reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐は「消泡剤」が入っていないものがうまいと思うんだ

カップ麺なみの手間でできる6つの健康的激うま格安レシピ - 分裂勘違い君劇場 by ふろむださん 豆腐は、原材料に「大豆 にがり」とだけ書いているものだけを選ぶと、おいしいです。 「大豆 にがり 消泡剤」と書いてあると、これはあまりおいしくないです。 …

演劇見てきたよ!

id:raituさんにお誘いいただいて、演劇を見てきました。 「マンション男爵」(とくお組)です。 コメディということで、なかなか面白かったです。ちょっとほろ苦かった…… 演劇は、やっぱり生が良いですね。会場との一体感がここち良いです。 とくお組 東京劇…

「上から目線」を支えるもの

はてなブログさん うーん、すごい…… 男は女に化けることしかできない。女だけが、女に化けている男に化けることができるのだ。なぜなら女だけが、自分の真の姿に化ける、つまり女のふりをすることができるのだから。 「ラカンはこう読め!」スラヴォイ・ジジ…

経済とは……

経済学とか全然わかってないけど書きます。 言葉も、貨幣も、人間も、それが移動することが、「経済」だと思いました。 問題は、「そのもの」ではなく、それがどう移動していくのか、なんです。逆に言うと、言葉、貨幣、人間の本質は、「交換」です。 たとえ…

巨悪認定で「経済」が活性化?

10万はてなポイントを進呈します。東浩紀の歴史修正主義を基礎づける記述が<デリダの文献にある>ことを発見できたら - (元)登校拒否系さん うーん、わかっていてやるのが、すごいというかなんというか。 相手が東先生だからこういう風に書かれたのか否か…

夢を見た

学生時代に戻って、修学旅行みたいなのに大勢で行った。 数百人が一緒に行って、夜は飲み会だった。 僕はその輪から外れて、視聴覚室で映画を見ていた。 そんで、好きな娘に、「好きな娘がいるんで、相談に乗ってくれ」という中二病的な行動でアプローチして…

この人を見よ

あんまり近づきすぎるとかえって見えない。 適切な距離で見ましょう。

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者:香歩, 梨木新潮社Amazon 言葉の一つ一つが、とぎすまされて、心情と情景を鮮やかに映し出す。 少女の心の動きや、目に映ったもの、感じたことがらが、美しいグラディエーションを描くように、緻密に、繊細に、描かれていく…

「誰がシロクマを責めますか?」

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者:香歩, 梨木新潮社Amazon 「たとえ転向して転校してあのクラスからは抜けだせたにしても、一番根本的な問題は解決しないんだよ。だから、なにか素直に喜べないのよね。敵前逃亡みたいで、後ろめたいんだ」「根本的な問題の解…

アクセル踏んで、GOGOGO〜!

気合いを入れたい朝にかっ飛ばす曲。 俺軍、暁の出撃〜相談天国 やっぱりヒロトとマーシーは天才だ。 でも、相談はしないけどなw

夢をみた

またしても前歯がそっくり抜ける夢を見た。定期的に見る。 高校生の頃交通事故で前歯をそっくり折り、差し歯なんです。 この夢は何度見ても怖いわー。

数(かず)に強くなる

数に強くなる (岩波新書)作者:畑村 洋太郎岩波書店Amazon 「わかりやすい」*1内容で、一気に読める好著です。 認識を超えるものごとを、大づかみに掴むための技術がたくさん書かれていますよ。 ここから、いろんな「数」の背後に何があるのかを考えたり、「…

超薄型

ラーメン屋。なんという薄さ。 アパート。薄すぎる……

キスキスキスキス!

これは「キミキス」 これは「つよきす」 こ、これは……

コミュニティが長く生きるためには

http://blog.pettan.jp/archives/50638552.htmlさんの感想2。 コミュニティにおけるハンドルネームとかも「キャラクタ」だと考えると、物語やゲームのキャラクタと一緒に論じられるよね、という話かと思いました。 コミュニティが生まれて育ってある規模に…

キャラクターは死に、プレイヤーは永遠に生き続ける

http://blog.pettan.jp/archives/50638552.htmlさんの感想その1。 All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)作者:桜坂 洋集英社Amazonてな小説があって、このプロットが、まぁタイトルのとおりなんですけどね。 ここで作品を上げ始めると全てネタバレに…

長文

最近は長文を書かないことにしているんだ。 べつに短文が書けるわけじゃないけれど。 日本語って難しいね。

注釈の注釈

注釈 - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) この理解ではダメだ orz ジジェクは、「精神がどのように世界を構成するか」という視点で必ずものを語っているので、そのように書かないといけない。 問題の中心点は、「起源」というものがむしろ、現在か…

夢を見た

ディテールは忘れたが、なんだか「1+1は定義上2なの。じゃないと始まらないの!」って言い続けていた気がする。

ああ……

この曲がずっと繰り返されて止まない。 Eric Carmen - All By MySelf 映画「ブリジット・ジョーンズの日記」でセリーヌ・ディオンが歌い、リバイバルヒットしましたね。 Eric Carmenの代表作です。1976年の作。 全米2位の大ヒットを記録した。ラフマニノフの…

下向きかぁ

404 Blog Not Found:Googleが下を向いているのだとしたらさん Googleが目指しているのは、「下向きの人々」そのものの撲滅なんじゃないか? 言われていることはわかるのですが、たとえば誰が「デジタル放送」のターゲットか - reponの日記 ないわ〜 404 NotFo…

注釈

疲れたわー - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) 間に挟んだ文章が実は重要なので、引用。 「同じ逆説はカントにもある。合法的な国家権力の起源という問題について論じる際、カントははっきりとこう述べる−我々は権力の闇に包まれた起源を突き止め…

その筋では有名

これはハガレン これはハガロン [asin:B001CR065E:detail]

旅に出ようかな

日本ユースホステル協会から届いた。 加入しておくと、時々こういう情報を送ってくれる。 この冊子はなかなか充実していて、日本中のユースホステルを網羅している。 ユースホステルは安くて良い。情報交換できるのも良い。一人旅が多いので、お友達も結構簡…

コーヒーメーカー

家族の分のコーヒーを淹れる設備。 コーヒーオフの時は、これらをみんな持っていきます。 おいしい珈琲が飲めますよ。 豆はこちらがお勧め。通販もされています。

朝のひととき

僕の朝は、この一杯から始まる。 お気に入りのカップ。友人の手作り。世界に一つだけだ。 もう5年以上使っている。 お気に入りのカップで飲むコーヒーは、とてもおいしい。

諸行無常

区画整理。 僕が子どもの頃からあった街が取り壊されていく。 更地にして、建てられるものはなんだろうか?

Eric carmenが好き2

I Can Remember - Raspberries Live - Eric Carmen, 1973 おお、ラズベリーズ時代の曲もあるんだー。 YouTubeすごいなー 前半のしっとりした感じも、後半のロックンロールしているところも好き。 なにより、メロディが美しい。 エリックはすごい才能だ。ベス…

Eric carmenが好き

Eric Carmen - Boats Against The Current (Lyrics) エリックカルメンと言えば「All by myself」が超有名ですが、僕はこちらの曲もすごく好きです。 「雄々しき翼」とタイトルは訳されています。 ベスト・オブ・エリック・カルメン~オール・バイ・マイセルフ…

ぐびぐび

飲み始めたら止まらなくなった。 1本飲んでしまった。 新潟の酒は、するりと飲めて、後味さわやか。 うまいなー