reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいうどんはマジでうまい

夕食にならないうどんの悩み - (旧姓)タケルンバ卿日記さん うどんを打てる人の数に比べ、そば・ラーメン・パスタが打てる人って少ないような。特に「家庭で」という風にシチュエーションを限定すると余計に。 昔、職場の人でうどん打ちが趣味の人がいて、食…

アウトプットとか

ネット巡回がインプットにならずただの消費になっていたさん うーん……何を求めいているかによる気がします。

「消費」するためには、消費財を「等価交換」してこないといけない

「わたしたちが作ったものをあなたは買うべきだ」はマーケティングの真逆 - 「君たちは決して呪いから出ることはできない。僕がそうであるように、箱の中の君たちが何かを得ることなどない。この世界に何も残さず、ただ消えるんだ。塵一つ残せないのさ。君た…

「わたしたちが作ったものをあなたは買うべきだ」はマーケティングの真逆

自分たちの売りたいものを売る、というのは「マーケティング」ではないそうです。 販売とマーケティングの違い。……(生産者)「これは私がつくりました。買ってはいただけませんか」(=販売)……(消費者)「これが私の欲しいものです。作ってもらえませんか…

本の「福袋」を作るのなら、安さより付加価値を

なんで本の福袋がないんだろう - (旧姓)タケルンバ卿日記さん 本当だ、ブックオフ本の福袋やってるよwww ただ、これって福袋と言うより、たんなる「まとめ買い」ですわな。 福袋の魅力が「値段より安く買える」ことだとすると、本を売るのは「付加情報をつけ…

続けること

http://homepage1.nifty.com/maname/log/201001.html#060515p1さん勝てるときに勝ちにいく。 負けた時には、負けた理由と悔しさを 後に続く者たちに引き継ぐ。

「リスクを取りに行く」とはなにか

「仕事」とはリスクを取ること - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)の続き。id:ululunさんにコメントをいただいたので補足です。 自分からリスクを取りにいくときには、ミスもまた「必要なこと」だそうです。

積ん読の対処の仕方

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20091231/1262225662さん僕は基本的にケチなので、あまり積ん読にはならないです。それでも、本は溜まって、本棚二つ分くらいになります。