reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

職場内全体主義の一例と、自由な人とは何かの一例

増田の記事

にむかっ腹が立ったので、Twitterでのつぶやきをまとめました。


わたしはこういう元増田みたいな全体主義的な人が怖いです。


それにたいして、自由な人とは何かの一例。


素晴らしいエントリだと思います。


なにより、ブログ主さまの周囲の方も良い方が多かったのですが、ブログ主さまも、良い指導を選択してきちんと受け取れる方なんだなぁ、と思いました。


わたしとおなじような、(実に陳腐な)いろんな理不尽なことも言われたのでしょうが、そちらを自分の心に留めずに、恩師たちの言葉を心に留めていた。それがブログ主さまとわたしの違いなのかなぁ、と思います。


世の中は理不尽ですが、理不尽を受け入れるか受け入れないかの選択権は、じつは自分が持っているんですから。

とはいえ、それは持ち続けることがとても難しい「自由」なんですけれど……