reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

メモ

真善美は哲学の要諦だが、美は個人の感覚による。それは転移を引き起こす対象かどうか、と言う点にある。
新聞を読んでもつまらない。ニュースを見てもつまらない。「初音ミク」?も面白いと思えない。それはちょっとやばいんじゃないかと思っていたんだが、何に面白さを感じるかは自分が何に魅力を感じるかに依っているのだから、別に世の中の出来事全てにコメントをつける必要などないわけで、自分が面白いと感じたことを書いていけばいいわけだ。
しかし、最近人に会う機会が少なく、会話というともっと少ないので、転移する相手がいない。このままだと狂う気がしてヤバイ。