reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

mindmapのすごさ

Mindmap(もどき)を使っているんですが、これってすごいですね。
会議の発言って、話題が飛びまくるのでメモするのが一苦労なんですが、主要な単語とそのつながりを線で表現するなので、これならメモれます。
講演とか聞きに行っても、話題が脱線しようが全然大丈夫です。本題に戻ったらまたそこから線をつなげればいいだけですから。
とにかく人とコミュニケーションをとるときには使える実践的なツールです。

発明者のブサンさんの本を読むと結構難しそうなので、自分は短い単語と線をつなげる、チャート図のようなものを作っています。ちゃんとしたやり方でやるともっといろいろできるみたいですが、これだけでもメモの効率は十分上がりました。