reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

そこまでして話題作りをしたいのかね?

小谷野敦氏が荻上チキ氏の本名を、本人がいやがっているのに勝手に公開した。
いろいろ理屈を付けているが、どれも理由になっていない。
一般的な理由で「匿名は卑怯」なら、匿名、もしくはペンネームを使っている人間を全て暴く義務が小谷野敦氏には生じないか?
個別に荻上チキ氏をねらい打ちする理由にならない。汚いやり方だ。
結局は話題を作りたいだけなんだろう。
いやらしい。

問題は、こういうトラブルが起きたとき、民事的に、当事者間の話し合いでしか解決のしようがない、と言うことだ。
だから小谷野敦氏が尻を叩いて開き直れば、いかんともしがたい。

それだからこそ、余計に倫理が問われると思うんだが、恥ずかしくないんだろうか、この人は?