reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

誰が「デジタル放送」のターゲットか


実家に戻ると、茶色の封筒にオレンジの字で「締め切り迫る!!!」という文字が。


何かと思うと、ケーブルテレビの業者だった。

  • 「今までのテレビは見れなくなります!!!」
  • 「今なら契約料無料!!!」
  • 「工事費も大幅引き下げ!!!」
  • 「○月×日締め切り!!!」
  • 「急いで申し込んでください!!!」


アホか。


ケーブルなんて、ケーブルのコンテンツ見たい人以外は契約しないっつーの。

ていうか、一番重要な、毎月の契約料が書いてないじゃん。

良く読むと、パンフレットの最後にちっちゃく書いてあったよ。

ひでえな。

さらに、ネットは別料金だよ。

全然アドバンテージ無いじゃないですか。

このうたい文句は詐欺的だと思った。


電話してみた。

「この受信料にNHKの受信料って入っているの?」

「いいえ」


なんだそりゃ。

全然安くないだろ。

毎月5千円も払えるかっての。

もう少し待っていれば、アンテナ業者が設置を格安にするに決まっている。

テレビなんて見なくても死ぬものではないし。


でも。

その夜、隣の家から相談が来た。

「どうも今なら安いらしいし、これからテレビみれなくなっちゃうから、契約しようと思っているのよ」

おいおい。


一応、毎月の経費がかかるのでしばらく待った方が良い、と伝える。

まだアナログ放送が終わるまで3年もある。

3年間毎月5千円ずつ払い続けたら18万円だ。

それなら、3年後にデジタルチューナーが安くなったときに、アンテナ立てて、チューナーなりテレビを買えばいい。

ケーブルのコンテンツを視聴したいなら別だが、デジタル放送に対応するためだけなら、急ぐ必要はない。


でも、あそこの家も入れたみたいだから。

あっちのお宅も。

「いえ、ケーブル放送を楽しまれる分にはよいと思いますよ」と伝えて、終わる。

後はご自分で選んでください。


親には、「こんなインチキにだまされちゃダメよ」とだけ伝える。


その後、1週間おきに業者から封筒が投げ込まれ、時々その業者の名前の入った軽自動車を見かけるようになった。

良く事情のわからない下町の連中を加入させているのだろう。


実家は下町にある。

ネットなどほとんど普及していない、ここ30年ほど何も変化無く、ただ時間だけが過ぎていった場所だ。

わずかな年金を糧に生きているお年寄りが多い下町では、情報はほとんどテレビから得ている。

娯楽はテレビだけだと言っても良い。

そのテレビがなくなるのは、かなり動揺する出来事なのだろう。

そこにつけ込む業者。

わずかな年金から、ほとんど意味のないコンテンツの契約をして、毎月5千円が引かれるわけだ。

ひどいな、と思った。


未だにパソコンのデジタルチューナーは一般的ではない。

騙せないとわかっているからだろう。

騙せるところを騙す。

それが、彼らのやり方。

付記

こんな感じになるそうです。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/c/7/c7a2369a.jpg
はげしくうざい