reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

「叱る」こともコミュニケーション

上手に叱るには、「叱り方よりも、もっと大事な事」がある - モチベーションは楽しさ創造からさん


「叱り方」で悩む以前に考えることがあるだろう、というのはおっしゃるとおりです。


僕は、「叱る」こともコミュニケーションなんだ、ということを常に念頭に置くべきだと思います。


小手先の「叱り方」などという技術で、人は動きません。


「叱り方」マニュアルを読む前に、相手のことをどれだけ自分は知っているのか、知ろうとしているのかを考えた方が良いと思います。


「叱る」以前に、自分の言いたいことだけ言っていないか。


「オレオレ」という一方的な関係になっていないか。

相手の言っていることを聴けているか。

相手の言うべきことを引き出せているか。


その点を自己点検することが大切だと思いました。


人間関係で一番重要な姿勢は「傾聴」であると聞きます。


相手の話を聞こう、という姿勢です。


そうして相手の話を聞くことで、相手は自分を見直す機会を作れます。


相手に何が問題でどうすればよいかを気づいてもらうことが肝要だと思います。


忙しい中ではなかなか気も回らず難しいと思いますが、お互いの成長を願うなら、「傾聴」が必須だと思いました。

チベットリンク

チベットでデモをやれば即行で取り締まられるのに、別のデモが許されるわけがないので、当たり前ですが中国の反フランスデモなどはやらせです。

むかし、北朝鮮ストライキがありましたが、外国企業でのストライキで、要するに「国家に対してもっと援助しろ」というアピールでした(北朝鮮:金正日のしたたかな外交)。

北朝鮮ストライキなんかやったらすぐ死刑ですからね……


北朝鮮くらい完全に情報をシャットアウトできれば中国でも適当やって済むんでしょうが、国際的な監視体制もありますし、弾圧すれば済むと言うことでもないんでしょうね。

中国政府もどう収拾をつけるかで頭を痛めているようですね。

僕は、早くダライラマと会談をやって、自治を認めればいいと思っています。

おしらせ(再掲)

貧困者がつながり合うSNS、「サバイブSNS」メンバー募集中です!

現在330名を超える方にご加入いただいています。


どなたでも加入できる間口が広いSNSですので、よろしければ覗くだけでもぜひご参加ください。

あのid:dankogaiさんも入会されました。なんとノリの良い方だ……さらにコミュをもっていただきました。

弾さんと仲良くしたい方、弾さんに質問したい方されたい方、ぜひご加入ください。


ところで「弾さんは富者じゃないか。看板に偽りあり!」という感想もあるでしょう。


でも、僕の考えは少し違います。

というのは、貧困というのは、単にお金の有り無しだけではない、というのが僕の今の認識なのです。

貧困者に必要なのは、繋がりであり、「思っても見ないような機会」をもたらしてくれる関係だと思います。

ちょっとした一言から、「ここ、まずいんじゃない?」と気づかせてくれる機会ももたらしてくれるかも知れません。

だから、多くの繋がりを持つことが、大切だと思います。

「孤立」

これが一番の貧困ではないでしょうか?


情報に繋がる多くのチャンネルの一つとして、どうぞ草の根SNSサバイブSNS」にお越しください。

ご入会、歓迎いたします。