reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

ここから始まる生産的な論議

それが義憤ってやつなんですか?さん

普遍的な理想を語るべきだと思います。


前段で、産経の記事の「物語」にまんまと乗った自分のリテラシーのなさは確かに問題だが、それはそれとして反省するとして、一番重要なのは、このエントリの最後の言葉に続く、「普遍的な理想」とやらだろう。


正直、この「理想」を具体的な形で示せない限りは、件のエントリは単なる言葉狩り魔女狩りに過ぎない。


「それはみんなで考える問題です」というのは、要するに中身はすっかすかでした、と言う表明にすぎないだろう。


id:Romance氏、及びこのエントリに賛同する方は、「気軽に『死刑』と言えてしまう厳罰主義者」たちを憂えて、気持ちよくなって終わるのではなく(それではこのエントリの厳罰主義者たちと同じですよ)、ではどうやって共生していくのか、その具体的な方策について語るべきだろう。


「それは専門家が考えるべき事で、私はポピュリズムに対して警鐘を鳴らしただけだ」というのは逃げですね。


もし逃げるつもりが無ければ、ぜひ「普遍的な理想」を具体的な形で提案していただきたいと思うわけです。