reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

豆腐は「消泡剤」が入っていないものがうまいと思うんだ

カップ麺なみの手間でできる6つの健康的激うま格安レシピ - 分裂勘違い君劇場 by ふろむださん




豆腐は、原材料に「大豆 にがり」とだけ書いているものだけを選ぶと、おいしいです。


「大豆 にがり 消泡剤」と書いてあると、これはあまりおいしくないです。

「消泡剤」って何?

大豆から豆腐を作るときに泡が出るので、それを消すための乳化剤です。


別に毒ではないです。

ですが、僕の経験や多くの話を聞くと、「消泡剤」入りの豆腐より入っていない豆腐の方がおいしいです。

なぜ入れるの?

泡を「消泡剤」で消すと短時間で豆腐を作れて、コストが半分くらいになるからです。


絞りたての豆乳はこのとおり泡だらけです。


なので「消泡剤」を入れて、この泡を消します。

「消泡剤」って書いてないけど……

「消泡剤」と書いていない場合も多いです。


「大豆 にがり 凝固剤」とか*1「大豆 にがり グリセリン脂肪酸エステル」なんて書いている場合もあります。


どれもみな、「消泡剤」の別名です。




「消泡剤」が入っていない、「大豆 にがり」だけの豆腐だと、100円の豆腐でもおいしいですよ。


<追記>
スゲー、Amazonって豆腐も売っているんだ。


[asin:B000W4BUIU:detail]


でも配送料500円じゃなぁ orz

*1:「凝固剤」は「にがり」のことだ。おいらはなんてアホなんだー