reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

ブタを殺して何が悪いんですか?

昔話。


旅人*1が、仲間を悪魔によってブタにされてしまった。

旅人は、ブタの鳴き声を聞き、仲間の助けだと理解して助けた。


ブタはブーブーと鳴くだけだった。

それを仲間の助け声だと聴き取ったのは、旅人が、その声を仲間の悲鳴だと聴き取る姿勢があったからだ。


彼は、ブタの鳴き声にすら、人の声を聴いた。




逆に、人の声が、ブタの鳴き声にしか聞こえない輩がいる。

人の悲鳴でも、ブタの鳴き声としか聞こえない人間がいる。


本人は、まさかそれが人間の声だなんて思わないから、殺しておいしくいただく。


おかしなことを言う。ブタを殺して何が悪いんですか?


なんの邪気もない笑顔で、彼は言う。




本当に狂ってしまった人間は、本人は狂わず、周囲を狂わす。