reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

びんちょうタンを読んだ

泣いた。

子どもに読ませたい。読ませていいのか?

郷愁は、創造的なものだが、ディケンズ的なものとして切り捨てるべきなのか、チャップリン的なもののみを「よし」とするのか……善意に満ちた「幻想」を、幻想として通過するためには、一旦幻想の世界にリアリティを感じないといけない。
つまり、大人から見て「リアリティ」を持つように思える「悪」を、「悪」として認識するためには、大人から見て「リアリティ」の無い「偽善」に思える世界を一旦通過しないといけない。

だから、「善意」に満ちた世界を提供し、そして「考える」ことを促すことが、「大人」としての役割ではないかと思った。