reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

コーヒーの淹れ方試行錯誤

http://d.hatena.ne.jp/o64vv4/20081021/1224597960さんの日記がとても興味深かったので、引用させていただきます。

最初の頃はものすごくゆっくりいれてた。2杯入れるのに5分くらい。

トロリとした濃いコーヒーができる

ドリッパーにコーヒー粉を入れて、お湯を少しかけて蒸らした後の淹れ方ですが、液面を低くすればするほどゆっくり入れられ、濃い味になります。

「トロリとした濃いコーヒー」というのはわかりやすい表現ですね。

お湯を注ぐ時に少しずつ一度も止める事なく注ぎ切る。と3分くらいでいれられる。味が安定していて毎日同じような味になる。コーヒーメーカーで作るコーヒーはこうなるだろうなぁ。

コーヒーメーカーは少量のお湯をとぎれることなく注いでいるので、液面は低いままだと思います。

お湯を注ぎきってしまって、液面の高さを一定にすると味は安定しますね。

一番安定していて、かつ、おいしい入れ方は水出し。

これはやってみたいと思いながら、まだやれていないんですよね〜

密閉容器に水とコーヒー粉を入れて良くかき混ぜて、冷蔵庫で一晩放置して、フィルターで濾せば出来るみたいですね。

簡単なので試してみたいと思います。