reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

EyeToyをつかってwebチャットを楽しもう!

麻雀大会やろうぜ(ネットで) - phaの日記さん


なんか最近久しぶりに麻雀熱が微妙に高まってるので、みんなネット麻雀とかやろうぜ!


日時

2008年5月9日(金) 21:00くらいから 打つ人がいなくなるまで


場所

天鳳 7599番ロビー (たぶん会員登録が必要なので事前に済ませといてください)


ただし天鳳にはチャット機能がないので、コミュニケーションを円滑にするための通信手段として

  • skype → pha_pha_ を登録してください。グループチャットを用意します。
  • lingr(チャットルーム) → pha22 (at Lingr)

の2つを用意しておきます。skypeのグループチャットかグループ通話かlingrかで適当に喋ったりしながら打ったりする感じで。チャット要らない人は別にチャットなしでも打てるけど。

などという楽しげなお誘いがあったときに、

「あらら、webカメラなんか持ってないわ、どうしよう」

と思ったあなた。


「Eye Toy」という商品があります。


これはPlayStasion2用の、USB接続のWebカメラです。

ですが、ドライバをインストールすることで、Windowsでも使うことが可能です。


何が良いのかというと、中古だと千円しないんですよ。

さっきネット通販で調べたら400円きっていました*1

amazonだと品切れですが、これは品が古いためです。

これまで売れた数が多いので、ゲームショップなら扱いはあると思います。

追記:

本日(5/13)に注文した品が届いたのですが、ソフトのみでした……

カメラは別途購入で、中古は売り切れ。オークションでは最安値が1000円からですが、送料も1000円かかるという状況……

いい加減な情報になってすみません m(__)m


EyeToyでwebカメラさんに、ドライバのありかと詳しいインストール方法が載っています。


僕も以前、このカメラを使っていましたので、動作はすると思います。


結構きれいに映りますよ。


ぜひご活用ください。


一応どんな商品かを、Amazonで出しておきますね。

*1:それもソフト付きで。定価7千円です