reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

「下流」は人間の貴賤ではない、と思うんだ

ライフスタイルを持って下流とかそれはないでしょ - novtan別館さん


こういうの書いてるとサバイブSNSとやらもなんとなく「下流どうしで傷を舐めあおうぜ」みたいに見えてしまいます。部屋を管理するモチベーションが低いことがどうして下流に繋がるのか、さっぱりわからない。


僕は以前から、三浦展さんの言う「下流」というのは、行動意欲の乏しい人のことを指すのだと思っていました。


たとえば小飼弾さんのように、マンションを買ってそれをどんどん整備して管理組合にコミットして住みやすい場所に変えていく人がいます。


でも、僕はそれは出来ない。したくても、気力が続かない。

仕事から帰ってくるともう疲れ果ててしまい、掃除なんかする気になれない。

休日も、どうも掃除や整理整頓に気持ちが向かない。

結果、ホコリにまみれて健康に害が出てしまう。

散らかし放題で、生活空間が部屋の中にぽつん、ぽつんとあるだけの状態になっている。


このことを倫理的に、自分を責めていた時期もありましたが、あるところから開き直りました。


管理できないのは、そういうものだからしょうがない。

これは指向性の問題だ。

だから、「管理できるキャパシティ」に見合った部屋の配置や生活様式を作れば良いんだ、と。


僕は一人暮らしなので、これから誰かと一緒に住んで生活が劇的に変わればそういった整理整頓や掃除の方法もまた変わるでしょうが、現時点では、ホコリにまみれて健康を害さない最低限の方策を考える以外にないだろうなぁ、と思っています。


下流、と言う言葉を使いましたが、上流と下流ってものの上手下手という指向性の問題で、別に貴賤の問題だとは思っていないんです。


むしろ、自分の指向性を知って、食事が得意ならそちらはがんばるけれど、掃除と洗濯が苦手ならそれを知って、どうやったら日々暮らしていけるか工夫すればいいと思っています。

その工夫の仕方は、別エントリで書きたいと思っています。ぜひ読んでください!


食事に関しては、僕のような下流の人向けに電子レンジ中心の調理方法を書きました。


一人暮らし応援企画、その1−自炊について - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)


生活に時間がない人、火を使うのになれていない人、自炊の不得意な人、そういう方向けに、時間のない中で、意欲が乏しい中で、簡単にできる方法を書いてみました。*1


要は、下流という指向性を自分が持っているなら、それに対応した生活様式、というか生活の癖、というかルールというか、そういうものを確立して、過ごしやすい生活の仕方をすればいいと思っているんです。


そんなわけで、別に自虐的になっているつもりはないです。


サバイブSNSは、モチベーションの高い方も低い方も様々いると思いますが、それぞれに見合った生活の方法を探っていけばいいと思っています。

そんな場になると良いなぁ、と思っています。


傷の舐め合い、と言う言葉より、助け合い、と言う言葉が良いですね。


そんなわけで、貧困者がつながり合うSNS、「サバイブSNS」メンバー募集中です!

チベットリンク

最大の懸案だった東シナ海のガス田では、踏み込んだ表現は避けたが、会見で両首脳は最終合意への意欲を示し、解決の糸口が見えてきた。


中国製冷凍ギョーザ問題、チベットをめぐる人権問題では具体的な進展はなかった。

とのことですが、これで良かったのかな?


両国の状況をもう少し分析するといろいろ見えてくるものはあると思うんですけれど。


注視したいです。

*1:今後、お年寄りには、電子レンジが生活必需品になるかと思います。ガスを使わなければ、衣服に火がついて全身火だるまになって死ぬなどと言う痛ましい事故は起きませんから……