reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

花火大会が開かれますね

東京だと、主に東側の地域で開かれますね。川や海が近いからかな。


関東近辺だけ抜き出してみますね。というか、1万発以上のを抜き出したら東京だけになってしまった……

○7/24(木) 足立の花火大会 19:15〜20:45 荒川河川敷。

 結構大きい大会です。毎年平日なんだよね……

 打ち上げ数、1万5000発 観客数、約59万人。


○7/26(土) 隅田川花火大会 19:10〜20:30 隅田川

 テレビ中継もされる大きな大会。

 狭いので場所の確保が出来ないと、ほぼ直にみることは無理です。

 打ち上げ数、2万発。 昨年度観客数、約98万人。


○8/2(土) いたばし花火大会&戸田橋花火大会 19:00〜20:45

 二つの大会を併せてみることが出来ます。

 併せて1万1千発ほど。


○8/2(土) 江戸川区花火大会 19:15〜20:30 江戸川河川敷

 超お勧めの花火大会。

 これくらい花火に近づけて観れる大会は少ないのでは。

 お腹に「どーん!」という音が響いて、夜空一杯に花火が開きます。

 河川敷の場所が広いので、もの凄い観客数ですが、みんな観れます。

 ただし、最寄り駅が都営新宿線篠崎駅しかなく、帰りはごった返して電車に乗るまで1時間半くらいかかります。

 打ち上げ数、約1万4000発 観客数、約90万人。


○8/7(木) 神宮外苑花火大会 19:30〜20:30 明治神宮外苑

 よく残業した夜に、仕事抜け出してビルの屋上に行って観たなぁ。

 打ち上げ数、約1万発 観客数、約17万人。


これくらいかなぁ。

さいたま市の花火大会が昨年までものすごい大きな大会だったんだけど、各地で分散開催になってしまい規模縮小してしまいました。


みんなで花火を見に行きたいですね。


花火は、やっぱり近くで見て、「どーん!」という音をお腹に響かせながら観るのが最高ですね。

屋台のぼったくり値段も、まぁ一興です。