コミュニティが長く生きるためには
http://blog.pettan.jp/archives/50638552.htmlさんの感想2。
コミュニティにおけるハンドルネームとかも「キャラクタ」だと考えると、物語やゲームのキャラクタと一緒に論じられるよね、という話かと思いました。
コミュニティが生まれて育ってある規模になったとき、それ以上生き延びるための「死」ってなんなのかなー。
コミュニティにおけるハンドルネームの「レベル」って、「アルファブロガー」とか「アルファブックマーカー」とか、そういう冠かも知れませんね。
コミュニティって、コミュニケーションそれ自体に「飽き」が来たときに、それ以上維持させるには、
- 新規参入者によりコミュニティが変わる。
- あたらしいコンテンツが投入され、その消費により新たなコミュニケーションが生まれる。
という二つの方法があるかなーと思いました。
2ちゃんねるやニコ動がすごいのって、あたらしい「コンテンツ」をユーザーが常に生み出すので、ユーザー同士でそのコンテンツを消費できるのね。
で、新規参入者も古参も両方関わりやすいシステムになっている。
新規参入者は、コンテンツを楽しんでいるうちにコミュニケーションの方法を知り、古参はあたらしいコンテンツを消費してコミュニケーションを楽しむ。
だから、あたらしい「コンテンツ」、それもみんなにとって人気のある「コンテンツ」を見やすくすることに重点を置いた2ちゃんねるやニコ動のシステムが、的を射ているのだと思いました。