reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2011-04-02から1日間の記事一覧

「責任を取れ」とは

昔の上司が、「客がな、『責任を取れ』というのはな、『いくら出せるんだ?』という意味なんや。要は金や」と言っていて、ゲスだなーと思ったが彼の組織運営能力は高かった。 意味不明な「責任」というより、彼のように明確化したほうがまぁわかりやすい。続…

「議論をつくす」という言葉の意味

議論を尽くす、か。言葉ってコードだから、コードの錬成の上位者には絶対にかなわないんだよな。「議論しないよりはましかどうか」という点で結論を出してから、負け戦に覚悟して出て行き、落とし所にうまく落としこむしかないんだな。プログラマ最強だな。 …

責任ってのは自分の関係ないところで生じて攻撃の理由になる

「あなたはたくさんのフォロワーを抱えているのに、不確定な情報を流すのは許せない。責任を取れ」という言葉は本質的で、責任ってのは自分の関係ないところで生じて攻撃の理由になるのだよ。なので、必要なのは反撃と防御で、言葉の定義なんてどーでもいい…

貧しいことは悲惨なことだ

こどものころ、お使いで1000円を受け取ってなくしたとき、死んで詫びる以外の方法が見つからなかった。死に損ねたが。貧しい地域は、カネに比べれば人の命は羽より軽い。天童荒太の小説とか、日常のことを書いていて、なんでセンセーショナルだったのかよく…