reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

なぜNECはパソコン市場から撤退し、AT互換機が市場を席巻したのか

http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080419/1208601361さん
昔々のお話です。NECにはPC9801シリーズという神様のようなパソコンがありました。

EPSONはその神をまねた人造の神、PC286、PC386シリーズを作り出しました。

NECは、大激怒です。そこで意地悪をして、神様の模様にNECとロゴをいれて、NEC

いうロゴが入ってないと動かないソフトを販売しだしました。

そして何が起きたか。

NECは席巻していたパソコン市場から撤退し、その中の1企業と成り果てたのです。

わずか15年前、パソコン市場はほぼNECの独占状態だったのです。




昔々、日本のパソコンはNEC一色でした。

MS-DOSがまだVer5の頃です。

Windowsは3.0というバグだらけの環境じゃなかったかな。

APPLEMacintoshを出していましたが、玄人好みのパソコンでした。

そして価格は、本体ディスプレイハードディスク合わせて数十万しました。

僕ら貧民には高嶺の花でした。


そこに彗星のごとく現れたのが、EPSONによるNEC互換機「EPSON PCシリーズ」でした。


1/3くらいの価格で出せたんじゃないかな。


ベーマガ*1を舐めるように読んでいた僕らは、手を出せない「国民機」であるPC9801はあきらめ、EPSON互換機に飛びつきました。

僕もPC486からパソコンを使い始めました。25MHzをクロックアップして50MHzにしてあったと思います。

中古のノートパソコンで、アキバの怪しげなショップで、5万で買いました。もう爛熟期ですね。

vzエディターを買って、vz+miel+filmtnという環境を作り動かしていました。


まだインターネットなど無く、パソコン通信を4800bpsとかで繋いでいました。Niftyが通信の王者で、大規模BBSと言われた「東京BBS」などがあり、あまたの草の根BBSがありました。

僕らは夜な夜な、それらに繋いではログを落として遊んでいました。


当時かなりEPSONNEC互換機は売れたと思います。


で、上述の引用通り、NECは激怒し、プログラムをEPSON互換機では動かなくしたのです。

MS-DOSNEC版とEPSON版で異なっていたため、NEC用のプログラムは動かず、僕らは困りました。

そこでEPSONはなんとかNEC専用プログラムを動かせるパッチを作り、配布しました。


そんな状態を見て、僕らは「NEC終わったな」と思いました。


案の定、自らユーザを減らす道を選んだNECは、パソコン市場を席巻していたにもかかわらず、Windows3.1そしてWindows95という黒船到来と、DOS/V機(PC/AT互換機)による本体の激安化に対応できず、各社から次々と出されるDOS/V機(PC/AT互換機)にその市場を明け渡していったのでした。

EPSON機という互換機が現れてくれたのに、それを排除する方向に向かい、市場を取り合う争いをしているうちに、DOS/V機(PC/AT互換機)がやってきて市場を席巻していったのです。

現在、NECはパソコン市場では1企業に過ぎません。


DOS/V機(PC/AT互換機)が幅広いユーザーを獲得し、薄利多売で売り出せたのは、その仕様を無償で公開したためです。

そのため、安価で「互換機」を作ることが出来たのです。

それに対してNECは自社ブランドにこだわるあまり市場を自ら狭め、適応できずに敗退していきました。

これは今でも生きる教訓だと思います。


「市場の独占状態」と「実際に市場を独占できるか」は全然別の話だと言うことが、ここから導かれる教訓だと思います。


現在webを席巻しているGoogleYahoo!がいつ陳腐化しても、おかしくないと思います。


どっとはらい

おしらせ

貧困者がつながり合うSNS、「サバイブSNS」メンバー募集中です!

現在300名を超える方にご加入いただいています。


どなたでも加入できる間口が広いSNSですので、よろしければ覗くだけでもぜひご参加ください。

あのid:dankogaiさんも入会されました。なんとノリの良い方だ……さらにコミュをもっていただきました。

弾さんと仲良くしたい方、弾さんに質問したい方されたい方、ぜひご加入ください。


ところで「弾さんは富者じゃないか。看板に偽りあり!」という感想もあるでしょう。


でも、僕の考えは少し違います。

というのは、貧困というのは、単にお金の有り無しだけではない、というのが僕の今の認識なのです。

貧困者に必要なのは、繋がりであり、「思っても見ないような機会」をもたらしてくれる関係だと思います。

ちょっとした一言から、「ここ、まずいんじゃない?」と気づかせてくれる機会ももたらしてくれるかも知れません。

だから、多くの繋がりを持つことが、大切だと思います。

「孤立」

これが一番の貧困ではないでしょうか?


情報に繋がる多くのチャンネルの一つとして、どうぞ草の根SNSサバイブSNS」にお越しください。

ご入会、歓迎いたします。

チベットリンク

同じ仏教徒だから、と言うことで善光寺聖火リレーの出発地を辞退されました。かなり議論されてのことでしょう。

しかし、聖火リレーで盛り上がって、オリンピックが終わった後マスコミが全く取り上げなくなり、粛々と処刑が実行される、と言うのが一番怖いパターンなんですけれど。

激しくネタ化してきている……

この中の一つでも実行したら中国政府は賞賛されるに違いない。

あと

なんだか怖いところidトラックバックされました。


真っ黒な背景に、idだけがずらっと並んでいる……


これって、例の都市伝説ですか?


「都市伝説 −NNN臨時放送−」
(マジで怖いので、心臓の弱い方は視聴をお控えください)


怖ぇ〜よ、まじで怖ぇ〜よ。

関連:
http://d.hatena.ne.jp/kossetsu/20080420/1208605290さん

*1:ベーシックマガジン