reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

注釈

疲れたわー - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)


間に挟んだ文章が実は重要なので、引用。

「同じ逆説はカントにもある。合法的な国家権力の起源という問題について論じる際、カントははっきりとこう述べる−我々は権力の闇に包まれた起源を突き止めることは出来ない、そうすべきではないからだ(なぜなら、そうしてしまうと、われわれは自分をその領域の外においてしまい、自動的にその合法性を転倒してしまう)、と。これは彼の論理的命令−「汝にはできる。しなければならないからだ」−の興味深いヴァリエーションである。」
(「イデオロギーの崇高な対象」p.250)


引用強調部が重要だと思う。


ものごとを考えるときに暗黙の前提となっている事柄があって、その前提を踏み越えてしまう領域ではものを考えられない、と言うお話。