reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

ゲームはベストではなくベターを選ぶ

前のエントリで、

今私が22歳の自分に何か言うとすれば、「とりあえず何をしていいのかわからなければ、大企業に入っとけ」です。

と書きましたが、これは「公務員や大企業に入ればok」と言いたいわけではありません。


人生は、目の前におかれたゲームのうちの一つを選び(あるいは選ばされ)、そのルールの下で競い合う、そういうものだと思います。
ゲームには、たいがい定跡(定石)があります。囲碁でも将棋でも麻雀でも、必勝法はありませんが、ゲームを有利に進める手順はあります
「人生のレール」というのは、たいがいこの定跡(定石)です。


やることが決まっていればそれに邁進すればいいけれど、やることが決まっていないとき、また迷っているときには、できるだけ「人生ゲーム」の定石に沿って有利に進めておいた方がお得、ということです。


公務員で年収300万円程度の残業なしの生活は、「自分探し」をしたい人にとってはかなり良いのではないでしょうか?


ひとりひとり、人生観や価値観は異なりますから、公務員や大企業に勤めることは我慢ならない、ということなら別の道を歩めばいいし、それが一番です。
でも、とりあえず生きていくためには、それも余裕を持って生きていくためには、時間とお金が必要です。
まだ決められないのならなおさら、それらをとりあえず手に入れることを考えればいいと思います。
人生を保留にする「定跡(定石)」をふまえたらいいと思います。


もちろん、「公務員や大企業に勤める」ことが、ベストではありません。
ゲームには、幾通りもの定跡(定石)がありますから、もっと近道を探すことが良いかもしれません。

「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

「現状を変える一発逆転」はいたるところにある。

多くの人は、勇気がなかったり、ぼんやりと生きていたりするために、

一発逆転のチャンスが目の前を通り過ぎるのを

見過ごしてしまっているだけだ。

定跡(定石)をふまえつつ、さらなる一発逆転を狙うこともありかもしれません。
でも、「一発逆転」を狙うためには、そのための布石や地盤固めが必要です。
実は「勝つ人」は、そういう兵站部分にこそ心血を注いでいるものです*1
ゲームの必勝法は、自分がルールを決める側に移ってしまう、というものですが、これはそのルールを守るであろう多数の人がいることを前提にしているので、必然的に「ルールを決める側」に回れる人は少数です。


私のように「ぼんやり生きている」人間は、とりあえず目の前のゲームで一番良さそうな定跡(定石)をたどって、「決断」を先延ばしにした方があっているみたいです。

*1:賭博黙示録カイジ」12-13巻参照