reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

派遣職員を正社員のセクハラから守る方法について考える

はてなブログさん

読んでカッと来た。

少し冷静になって、具体的な対策を考えてみた。


重要なのは、

  • 派遣社員の被害者にこれ以上の被害が及ばないこと

であると思う。

報復はそのあとだ。


ところで、このセクハラオヤジがのうのうと生き延びられる環境というのは、

  1. 上層部は知っていて、看過している
  2. 上層部は知らない

のどちらかだと思う。


2の場合は告発すればよいと思う。

それをオヤジの上司にやるのか、もっと上にやるのか、その選択は状況によるだろう。

また、どのような方法を採るのが最も効果的なのか、いくつか選択肢はある。

口頭での告発から、怪文書による告発、配達証明付きの告発、などいろいろある。

上層部の物わかりが良く、オヤジをきちんと叱り、被害者を守ってくれるようなら、口頭で十分だと思う。

部署替えなり、何らかの対策を取ってくれるだろう。

オヤジに訓告してくれるかも知れない。


しかし、たぶん状況は1に近いのだろう。

また、知らないが告発したとき会社に知らんぷりをされるのも困る。

オヤジを処罰したあと、派遣社員の方も一緒に処分(理由は何とでもつけられる)されたらたまらない。

最悪なのは、オヤジはおとがめ無しで、面倒だからと言うことで派遣社員を処分されることだ。

辞めたくないと本人が言っている以上、その点は避けたい。


この場合は、派遣社員の被害者が

  1. 勤め続けても、そのオヤジの毒牙から逃げられるようにする
  2. 辞めて告発する

という方法が採れる。

前者は、オヤジとなるたけ係わらない、と言う方法だ。

部署を異動するのが一番だろう。それがムリなら、ディフェンスだ。出来るだけ彼女の身の守りを固めて、二度とおかしなことが起きないようにする。

で、会社にとっては後者は、実は怖いことなのだ。

この点は留意して良い。

というのは、会社は、辞めて告発されるリスクと、オヤジの「お茶目」をとがめることを天秤に掛けたとき、どちらを取るか、と言う話になるからだ。

会社と交渉する上で十分アドバンテージになる。


そしてオヤジにとっては、どっちにしても被害が大きい。


彼は強者のようでいて、実はひどい弱者で、間抜けですらある。


すべきことはだからまず、このオヤジから、派遣社員の被害者への実質的な人事権を取り上げることである。


オヤジが気まぐれで一言言えば彼女が整理解雇される状況なら、その点は十分留意する必要がある。

そこは、まだディフェンスの局面だ。

id:sho_taさんの情報網を使って、彼女に不利な状況にならないよう気を配り、彼女を守り彼女も自分をオヤジからも解雇からも守る局面だ。


しかし、もしオヤジの人事に対する意見など通らない状況なら、全く問題ない。

オヤジに一言、「上司に報告しますよ」と言えばいい。彼女が言っても、sho_taさんが言っても良い。

冗談めかして言っても、真剣に言っても良い。意味が伝わればいい。

怒るだろう。小市民である彼は真っ赤になって呪詛を口にするだろう。

そこで畳みかけるように、「あなたも懲戒免職になりますよ。退職金もパーですよ。それでも良いなら結構」と伝える。

上層部に知らせる必要すらない、というか、知らせないことを握って、彼を脅せばいい。

上層部に伝えるぞ、と。

首が飛ぶぞ、と。

こっちは失うものはないよ、と。

辞めても食い扶持などいくらでもあるんだよ、と。

セクハラがどれだけ世間の非難を浴び、会社の信用を失墜させるのかを教えてあげると良い。

そして会社はたぶんあなたを切るだろうと。

彼は赤くなったあと、たぶん青くなって必死に謝罪の言葉を言うだろう。しらばっくれるかも知れない。

それで十分だ。にこやかに「言いませんよ。大丈夫です。もう、無かったことにしましょう」と言えばいい。

その一言で、彼はもう何も出来なくなる。感謝すらするかも知れない。

これで、彼女が望む「波風立てない」解決になるだろう。


でも、別に彼を許す必要はなくて、事実は消えないわけだからいつだってそのことは告発できるのだ。

落ち着いた頃、じわじわ彼を追い詰めればいい。

彼は、退職金と正規雇用という「守るべきもの」がある。

そこを攻められれば、どうすることも出来ないだろう。

ゆっくりと、炙ってやればいい。

彼は逃げられないのだ。

その点では、派遣の彼女よりずっと、不自由な身分なのだ。


彼がとんでもないことをしでかしたのだと気づいてももう遅い。

彼はまな板の上に載った鯉だ。あとはいかようにも料理されるだろう。


とりあえず、僕が出来る範囲で考えを巡らせてみた。


セクハラオヤジは地獄に堕ちればいい。

次エントリ→法律から見たセクハラについて)

チベットリンク

なんだか、各国の抗議のセンスが問われている感じですね。

日本はどうなるんだろう?

おしらせ

貧困者がつながり合うSNS、「サバイブSNS」メンバー募集中です!

現在400名を超える方にご加入いただいています。400名……いろんなことが出来そうですね!


どなたでも加入できる間口が広いSNSですので、よろしければ覗くだけでもぜひご参加ください。

あのid:dankogaiさんも入会されました。なんとノリの良い方だ……さらにコミュをもっていただきました。

弾さんと仲良くしたい方、弾さんに質問したい方されたい方、ぜひご加入ください。


新着日記も増え、様々な方の日記を読むことが出来、興味深いです。


また、コミュニティも数が増え、充実してきました。

  • 「お仕事総合〜就職・退職・転職と仕事術」
  • 「公的援助総合」
  • 「週末起業&スモールビジネスで楽しく儲ける」

など、多彩なコミュニティが立ち上がっています。

ぜひこの機会に、ご参加いただければと思います。


貧困というのは、単にお金の有り無しだけではない、というのが僕の今の認識です。

貧困者に必要なのは、繋がりであり、「思っても見ないような機会」をもたらしてくれる関係だと思います。

多くの繋がりを持つことが、大切だと思います。

「孤立」という一番の貧困とたたかう草の根SNSサバイブSNS」に、どうぞお越しください。

ご入会、歓迎いたします。