reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

「上から目線」を支えるもの

はてなブログさん


うーん、すごい……

男は女に化けることしかできない。女だけが、女に化けている男に化けることができるのだ。なぜなら女だけが、自分の真の姿に化ける、つまり女のふりをすることができるのだから。


ラカンはこう読め!」スラヴォイ・ジジェク p.195


「女は存在しない」という悪名高いラカンの言葉の説明。


女そのものは存在しないのですわ。「女のふり」という女が存在するだけなんですわ。だから、ニューハーフの人たちは「女っぽい」んですね。


「上から目線」は、「『上から目線』を感じている下から目線の自分」がいて生まれるわけだ。




「上から目線」を支える「下から目線」でいても、「下から目線」を支える「上から目線」でいても、どっちも視野を狭くするわけです。




もちろん、

殺し合いの喧嘩にならない程度なら


ですが。


なるほどー。


またヤボなことを書いてしまった。

なんという「下から目線」の「上から目線」。