reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

経済とは……

経済学とか全然わかってないけど書きます。


言葉も、貨幣も、人間も、それが移動することが、「経済」だと思いました。


問題は、「そのもの」ではなく、それがどう移動していくのか、なんです。

逆に言うと、言葉、貨幣、人間の本質は、「交換」です。


たとえば、ブログのdisエントリだろうがリスペクトエントリだろうが、「経済的」な視点からは、その内容は、実はどうでもいい。

「経済」的な視点で重要なのは、それが交換されるかどうか。

炎上は、最高に「経済」を活発化してくれます。

だから、炎上も使いようなんですね。


一番まずいのは、交換を停滞させてしまうこと。

言葉を止めてしまうこと。

人と交流しなくなってしまうこと。

お金を貯め込んでしまうこと。


意図的に炎上させる人は、だから、この「経済」をわかっているんですね。


そして、もっとすごい人は、それらをまとめて、コミュニティをつくってしまう人。


「経済」の場をつくる人ですね。



「下から目線」で「上から目線」を感じている自分とは、見えている世界がまったく違うのだろうなぁ。


うーむ。長文になってしまった。