モバゲータウンはSNS
だとのことです。
結構面白かったです。
後半はモバゲータウンについての分析なのですが、「モバゲータウンがすごい理由」にたどり着くまでの、ケータイ環境の歴史的変遷についてまとめられている前半部分も面白かったです。
で、モバゲータウンは、「ゲームを肴にしたSNS」なんですね。
ゲームを一緒にしながら、繋がる、ということをしている。
今人気の「ウェブカレ」
も、実態はSNSなんですよね。
mixiや2chでは、ユーザーが交流のためのネタを探してきたことに対して、モバゲータウンやウェブカレではそれをゲームが担っている。
こういう、
というしくみが、これから発展していく気がします。
SNSはこれからが本番かも。
もうちょっと補足。
モバゲータウンの儲けの仕組み
モバゲータウンの儲けの仕組みは、
で、
- ゲームのアイテムなどは全てモバGでの購入
- モバGは、広告をクリックしたり購入するともらえる
なので、
ということのようです。
結局、商売の基本の一つである、
をやっているわけですね。
それが非常に上手に出来ている。
ちなみにモバゲータウンを運営しているDeNAは外向けに情報を公開していまして、こちら「http://www.c-direct.ne.jp/irsd/cd/initLocalMenu.do?gsCode=10110213&mode=1&localeLang=ja」の「月次報告」をみると、会員数やPV数の増加状況がわかります。
ケータイはSNS向き
ケータイは「固体認識番号」があることでPCなどに比べて「なりすまし」がしにくいことから、よりSNS構築に向いているようです。
「ウェブカレ ケータイ版」を作ったら、モバゲー並みのSNSになったりして。
カレに着せる洋服は、街のショップで買う、とか、それをSNS内通貨でまかなうとか。
電車の中で女子高生たちが必死にケータイの画面をタップしている姿が見られるかも。
追記:
「ウェブカレ」は、ケータイからもログインできるそうです。
僕がPHSしか持っていないので、どんな画面かわからないのですが、やはりタップしまくるのでしょうか?
どのくらいのアクセスがあるのか興味が湧きます。
追記の追記:
「ウェブカレ」はケータイ版もありました。「ウェブカレ モバイル」
ケータイ層とPCユーザ層は異なるので、この層にどういう具合に食い込んでいくのか、楽しみです。