reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

何がしたいの?

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知というエントリからトラックバックがきて、正直うんざりしています。


あなたの行動は、ここに書いたとおり。

コミュニケーション・ブレイクダウン - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)

自分の背中を見る努力をした方が良い。

もちろん、僕も努力します。

こういうことしているから、id:dankogaiさんに「小市民の敵は小市民」とか揶揄されるんだと思いますよ。

僕は、弾さんの言っていることは全然間違っていて、表象的には「小市民の敵は小市民」に見えるし、実際現場ではそうかも知れませんが、システム的にはやはりそういった「ゆがみ」を生じさせるところは別にあって、そのゆがみがバケツリレーのように押しつけ合いをされ、弱い部分にしわ寄せがきているんだとは思っています。

だから、僕としては弾さんに「小市民の敵は小市民」などと言われることは非常に腹立たしいことです。そんなことはありませんから。そんな表象的なことに囚われてはいけないと思いますから。

でも、こういうやりとりばっかりだったら、彼にそう言われてしまいますよね。

ご希望通りに書いてあげますよ。

ぼくは、あなたを名指しして、あなたに対して教えを請うたことは一度もありませんよ。

だから、あなたが書いたエントリは、あなたが僕に宛てて書いた文章である、と言う点を一歩も出ません。

「書いてあげる」って……ずいぶんとお偉い方が乗り出してきたんですね。

ありがたや、ありがたや(棒読み)

無関心こそが、最大の暴力である。 愛の反対は憎しみではなく、無関心である。

僕に何かして欲しいの?

一般論としては正しいよ。

でも、僕に対してトラックバックを書けて、僕に対してものを言っているということはそういうことだよね。

僕とコミュニケーションを取りたいの?

なら、そういえばいいと思うよ。

僕は門戸を開いています。

対話をしませんか? - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)

あなたに対して「無関心」なのが気に入らないの?

僕の文章に、「オレドコ」という言葉が入らないのが気に入らないの?

どうして素直に言えないの?

正直、とても疲れる。

あなたの、自分を守るためにまったく自分の欲望を隠したずるい物言いに対応するのは、とても疲れる。

僕は、君が弄ぶおもちゃじゃないんだよ。

人を、おもちゃのように扱う君は、無関心よりもっと最悪の行為をしていると思わないか?

陰性転移をするのはやめて欲しいです。

弾氏が年収1億でも足りないと思う人は貧困層

年収100万でも満足してる人は貧困層でないという言葉を真に受ける馬鹿は

あなたぐらいです。あまりにも天然馬鹿すぎて、誰も馬鹿だと言ってくれないんです。

こんなことを言った記憶がないのですが、具体的に僕がいつこの発言をしたのか、指摘していただけませんか?

僕はこんなことは言っていません。

この文章では、弾さんが貧困かそうでないかをきめていると読めるんだけれど(主語が弾氏でしょ)、そんなこと一度だって言っていませんが。

妄想で自分の中に生まれた言葉を、僕が言ったと言われても、僕は責任とれませんよ。


それに、はっきり言ってこのたとえでは、誰が貧困かなんてわかりませんよ。

id:kotorikotoriko氏は年収100万円以下であってすら、人生を有意義にすごしています。

すごいな、と思っています。

これはご自身の才能と、友人関係と、その他諸々の「溜め」があったからでしょう。

「溜め」に関しては、湯浅誠さんの貧困の論議がわかりやすいので、そのうちまとめようと思っています。

言えるのは、貧困状態は客観的に指摘できるが、それは金銭という軸は重要であってもそれが全てではない、ということです。


そもそもあなたに対して僕が「バカ」などと罵ったことがあったでしょうか?

「バカ」などという、攻撃的で且つ人を自分自身の物差しで測る行為を行ったでしょうか?

「バカ」などといえるのは、脳天気に自分自身の価値観が確固として正しいと思っている人だけです。それが「バカ」ということです。

時々「バカを矯正してやるためにバカと言って何が悪い」という不思議な方をお見かけしますが、公開マスターベーションをしているという認識がないのが痛々しいですね。

「バカなのに、誰もバカと言ってあげていないから、しょうがないから言ってあげよう」ですか。そうですか。恐れ入りました。

あなたは罵声による応酬を望んでいるのですか?僕はそう言う不毛な行為はお断りです。


僕はバカかも知れませんけどね。

こんな、僕という人間を特定して罵声を浴びせかけて、「オレはこんなにものを知っているんだぞ」と鼻高々になって、「そして解決策はお前が考えろよ」と結局中身が無いエントリを書くという行為に、あなたはどれだけの生産性を見ているのですか?

その行為にほとんど生産性がないことくらいがわかるくらいには、僕はバカではありませんよ。

休職してるというまた議論に関係ないことを持ち出してますね。

同情と共感は違うし、こんなところでそんな話し出してきてどうすると言う感じ。

休職という逃げ道もない人もごまんといるよ。

文章を読むと言うことが出来ないのかな?

僕は自分を同情してもらうために、休職という自分の身の上に降りかかっている状況を書いたわけじゃない。

困っている人がいて、その人に声を掛けるというシチュエーションで何が出来るかを考えるための一つの例としてあげている。

困った人が、認識が視野狭窄に陥っている場合、その認識の外にも「答え」があるよ、と言う意味で、僕の体験を例示している。それだけ。

文脈に沿った文章でしょう。議論に関係のない文章ではないですよ。それが読めないなら、もう一度読み返してみたらどうですか?

あなたには、そのことが「僕はこんなに苦しんでいるんです。大変でしょ。同情して」と読めるんだ。へぇ〜。いろんな人がいるんですね。それはわかりました。

僕が休職という実例を出したのが、そして僕が休職しているという事実がどれだけ気に入らないとして、そしてそうできない人がごまんといるとして、だから何?

その人にはその人の状況にあった逃げ方や守り方を考えるしかないでしょう。

人それぞれ個別に、その人の実態を知って、一緒の考えていくしかないでしょう。

僕ではうまくいかないことがあれば、他のもっと別の力がある方にも手伝ってもらう。

そうやって、様々なネットワークを張り巡らして、なんとか打てる手がないかを探っていくことが大事だと、僕は思う。


あなたの中では、僕の休職は「逃げ」になるんでしょうけれど、それってありがちな「オレはこんなに苦しんでいるんだから、お前も苦しめ」教の信者だってだけでしょう。

それこそ「自己責任教」信者ですよね。あなた自身が「自己責任教」の信者なんですよ。わかりますか?

そういう信者の方に向けて、「それ以外にも選択肢はあるよ」と言っているだけ。

死んでしまっては元も子もないんだから。

参考:どうしてこういう言い方でしか話せないんだろう? - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)


具体的にお聞きしたいのですが、あなたはそれだけ追い詰められているのですか?

だとすれば、こんな仄めかしエントリではなく、具体的に書いてみたらいかがでしょう。

何か手助けできるかも知れませんよ。

今の状態だと、僕はあなたに対して何かしらの手出しをする意欲が、日増しに減退しています。

サバイブSNSはあなたにとって希望の光かもしれないけど、

人に夢を見せるのはかまわないけど、逆にその光が偽りで、絶望に落としても

なんら良心の呵責とかないんでしょうか?それは自己責任でしょうか?

サバイブSNSは、僕自身も大変楽しませてもらっているし、繋がりが出来てうれしいと思っています。

でも、以前も書いたとおり、SNSは「場」です。僕の私有物ではないし、そんな風には出来ない。

SNS参加者にとっての「場」なんです。その点はき違えないでくださいね。

で、具体的に、「人に夢を見せるのはかまわないけど、逆にその光が偽りで、絶望に落としても」という事例があるのでしょうか?

あったら教えてください。早急に対応します。出来る限りの対応はしたいです。

「なんら良心の呵責とかないんでしょうか?それは自己責任でしょうか?」良心の呵責以前に、何か手を打ちたいと思いますし、自己責任ではないと思いますよ。

というか、具体的に話をしてもらえませんか?仄めかしや抽象論や可能性の展開ならいくらでも出来ますが、それにどれだけ意味があるんですか?

あなたに対して良心の呵責があるか、という問題でしょうか?

僕は万能ではありませんし、間違いも犯します。だから、離れて行かれるのは悲しいことですが、再度入ってこられるように門戸は常に開いていますよ。


言いたいのは、運営が悪い、と言うことですか?

そもそもサバイブSNSを作ったことが悪い、と言うことですか?

reponは管理者として行為が不適切で、管理者権限を取り上げる以外には方法がないと具体的に立証できる何らかの事例があったのですか?

また、あると高い確率で予想できるのですか?


仄めかしと可能性とご自分の感覚でのみ構成されたこの文章からいったい何を読み取れと言うのでしょうか?


繰り返すけれど、僕は門戸を開いていますよ。

それではダメだ、と言いたいのですか?

あなたのお家の前まで行って、ドアを叩いて欲しい状態なのですか?

それすら、言葉に出来なくて、それはサバイブSNSの主催者たるreponが自分で関知して行動すべきである、と言いたいのですか?

それがサバイブSNSの趣旨のはずだ、だから僕にはその権利を行使する権限がある、と言いたいのですか?

あなたが僕に要求することについては、具体的に言ってください。

それすら、「サバイブSNSの主催者なんだから、無言でも読み取るべきだ。それが強者のつとめだ」とでも言いたいのでしょうか。僕は強者ではありませんけど。

いちいちあなたのお伺いを、その表情から読み取らないといけないのですか?なぜ僕がそこまでしないといけないのでしょうか?

それがサバイブSNSの主催者の義務なのでしょうか?

全然違うと思いますよ。

Yahooニュースまで取り上げられたけど500人しか集まらなかった。


ニュースで取り上げられたのは驚きです。すごいですね。

で、500人しかっていうけれど、何度も繰り返しますが、それが何?

1万人集まらないとダメなの?

僕にとっては500人集まったことですら意外でしたよ。僕が呼びかけたって、そんなに集まらないもの。

でも、500人もの人が集まって、これから何かできそうな雰囲気が出来てきている。問題なのは、これからどうするかってこと。

もしかすれば、今後1万人が集まるかも知れない。

SNSの趣旨からして1万人を集めるべきだ」という声が上がり賛同者が増えるかも知れない。

そうしたら、別の方法を考えますよ。僕が自分のブログで呼びかけをして、それで入ってくれる人は、数としてはとても少ない。しょうがないことです。僕は大手じゃないんだから。


いろいろ言ったけれど、あなたは罵声を浴びせかけることは一人前でも、相手とコミュニケーションを取ると言うことが出来ないようですね。

とにかく、相手に答えてもらいたいと思ったら、礼節をわきまえて、コミュニケーションを取ろうとするべきでしょう。

相手に要望があれば具体的に書く。納得いかない点があれば「僕はこう思うんだが」と、ちゃんと主語を「自分」にすべきところはそう書く。

社会人になって結構長いのでしょうから、こんなこと指摘されなくたってわかるでしょう?

それを指摘してもらえるというのは、とてもありがたいことだって言うのはわかりますよね?

よく考えてみてください。