reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

「働くときに知っておくべき法律知識」のハンドブックがフリーで配布中!


これは良いです。

働くときに知っておくべき法律知識が網羅されています。


労働法って、「雇用されるもの」は全員当てはまるんですね。

パートでもアルバイトでも派遣社員でも。

だから、「働く人が誰でも」知っておくといい、と思います。


そして、ほとんどの人が知っている通り、「法律は、現場の力関係で決まる」んですね。

だから、こういう法律を見ても、「どうせうちの職場は関係ない」とシラケる方も多いと思います。


ですが、人と人とが関係するとき、一番弱いのはルールを知らない人なんですね。


もちろん、現実は、労働法だけが「ルール」ではありませんが、知っておくに越したことはありません。


こういう良い資料があるわけですから、ぜひこれを教材にして簡単な勉強会が開かれるといいと思います。

なんといっても厚生労働省お墨付きのパンフレットなのですから、どこでやっても問題ないです。


というわけで、ぜひ。