reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

メンタルクリニックに行こう!

最近、眠れないことはないですか?

意味もなくイライラしたり*1していませんか?

少しでも体に変調を来したら、メンタルクリニックなり心療内科なり精神科に受診されることをお勧めします。

精神状態の健康がピンチになった時の3つの対処 - koeだめ 過去アーカイブ[〜2013-12-14]さん

  1. 信頼の置ける人を頼る
  2. 自分の感覚を信じない
  3. ネガティブな意見を仕入れない

まさにその通りで、ちょっとでもヘンだな、と思ったら、一度診てもらった方がいいと思います。


自分の経験をまとめてみました。以下、メンタルクリニック心療内科・精神科など様々な医院・病院がありますが、クリニックで統一して述べます。

心療内科の探し方

最初にネックになるのは、メンタルクリニックがどこにあるのかわからない、ということです。

僕の経験ですが、僕はまず、2chメンタルヘルス板で地域で評判の良いクリニックを探しました。しかし、見つけられませんでした……

そこで、友人が通っている心療内科に行きました。

その後、引っ越しを経て別のクリニックに通いましたが、この主治医とウマが合わず、別の医者を捜しました。


現在通っているクリニックは、病院のガイドブックで調べました。たとえば、Amazon.co.jp: ����: 本と言ったところを、図書館で借りてきていくつか見繕ってみました。

まずは予約の電話から

心療内科はどこも患者さんでいっぱいです。

ですので、どこもたいがい初診の方は予約が必要となります。

まず電話をしてみましょう。そして、予約を取ってください。一月先になってしまうかも知れません。その場合は複数のクリニックに問い合わせてみてもいいかもしれません。

そして、当日は5000円ほど持って、診察に臨んでください。

予約の際、どのくらいの費用がかかるかを確認しておくといいと思います。

自分の状態を書いておくこと

ほとんどのクリニックでは、最初の診療では時間を取り(だから予約が必要)、二度目からは様子を見ると言うことで、いわゆる「5分診療」という短い診療で終わります。

もちろん、毎回とことんまで患者の話につきあってくれるクリニックもありますが、ほとんどのクリニックでは、よほどのことがない限り二回目以降の診療はあっという間に終わります。

ですので、初回に出来るだけ自分の客観的な状況を述べられるように、簡単なメモを作ってまとめていくといいと思います。

メモの内容は、

  • なぜクリニックの診察を受けようと思ったのか
  • 自分が現在不調に感じていることは何か
  • 他の人が自分を見て不調を感じていることがわかればそのこと
  • 最近の睡眠時間やリズムの動向
  • その他、訊きたいこと

など。

これらの質問について自分でピンとくるものがなければ、「わからない」と伝えることもヒントの一つになります。

そこからがスタート

ようやくクリニックでの診療がはじまりました。

しかし、そこはゴールではありません。始まりです。

僕の場合は、睡眠障害がひどく、眠れないのに日中ひどいだるさと眠気に襲われるという状態でした。

そこで、睡眠導入剤を処方されましたが、薬の効き目は人によって違います。

睡眠導入剤も、短い時間だけ効くもの、長い時間効くものなど様々で、普通それらを組み合わせて処方されますが、自分に合う薬を見つけるためにはしばらく時間が必要です。

薬は、作用や副作用が出てみないとそれぞれの個々人への効果はわからないのです。


また、主治医とウマが合う合わないと言う問題もあります。

医者に行って余計ストレスがひどくなってしまったら意味がありません。


最近は副次的な医療サービスとしてカウンセリングなども併設されているクリニックも多いようです。

そのようなサービスを利用することも必要でしょう。それは医師との相談になります。*2

セカンドオピニオンも大切に

医師とウマが合うか、という問題がありますが、いくつかのクリニックにかかって自分の一番ぴったり合うところを探してもいいと思います。

ドクターショッピングと言われ、それを否定する声もありますが、僕はドクターショッピングはやって良いと思っています。その結果として自分に合うクリニックが見つかればそれに越したことはないからです。

治療費について

治療費については、クリニックによっても、処方される薬の種類やその量によっても変わってきますが、このエントリで挙げた補助制度があるので、これを積極的に活用して医療費補助を受けると良いと思います。

治療費に不安がある場合には、医師に率直に相談されてもいいと思います。医師の方でもそういう質問は多くの方から受けているでしょうから、方策を考えてくれると思います。

おわりに

クリニックはたいがい明るい雰囲気で、人を拒むような雰囲気はありません。

気軽に行っていいところだと思います。

そして総じて病気というものはそうなのですが、早期発見早期治療が非常に重要となります。症状が初期段階であればあるほど、治療は容易で治療期間も短くなります。だから、早めに行ってみることが良いと思います。

生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)を適切なものとするためにも、クリニックで診てもらうことは有効です。

わたしは、定期健康診断でもこういった精神面でのチェックをもっと行った方がいいと思っています。


あなたの生活が、よりよいものになりますように。

*1:意味もなく「あらあら、うふふ」と言うのはOK

*2:なお、カウンセリングについては、ほとんどの場合健康保険の診療対象にならず全額自己負担になるので費用がかかります。カウンセリングは公的な機関(区市町村の保健所)で行っているものもあり、これは原則無料なので、こちらを利用してみるのも良いかも知れません。ただし、非常に混み合っていますが。電話で問い合わせてみるといいと思います。区市町村によっては、そこの住民でなくてもサービスの利用が可能である場合もあるので、もし自分が住んでいる地域でない場合にも、良く行く地域があれば調べてみることをお勧めします