reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

「若者に広がる薬物依存」?

またトンデモ番組が放映されました。


NHKの「特報首都圏」。


「新たなワナ 広がる薬物中毒」というタイトル。「若者に広がる薬物依存」というテーマで30分の番組だったのですが、内容がひどい……

  • 最近若者の間で薬物依存が広がっている
  • 若者たちは心療内科や精神科で薬物を処方されたようだ
  • 薬物の名は「リタリン」。覚醒剤に似たヤバイ薬だ
  • リタリンを若者に処方したクリニックが次々と摘発を受けた
  • リタリンのような薬物が他にも続々と処方されている
  • 患者「全然ちゃんと診てくれないんですよ。診療30秒で、山と薬を出されるんです」
  • ゲストの兵庫の知識人「医者が診療報酬稼ぎのために、患者を適当に診て、大量の薬を投与しているのです」
  • 万引きを繰り返した男性が取材を受ける「何であんなことをしたのか分からない。薬で朦朧としていたからだろう」
  • 危ない薬のリスト→追記

抗不安薬 睡眠導入剤 抗うつ剤
デパス ロヒプノール パキシルデプロメールジェイゾロフト

  • アナウンサー「では、医者選びはどうすれば良いんでしょうか?」
  • 知識人「治療には精神療法と薬物療法があり、そのバランスが大切です。それと、良く話を聞いてくれて、薬を大量に出さない医者が良いでしょう」


なんじゃこりゃ!どこが「若者に広がる薬物依存」なんだ?

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  て  責   番
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  こ   任   組
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  い  者   作
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   !  、   っ
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')  !  出   た
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )           
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )      
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|


ひどすぎる……何をしたいんだこの番組は。


ようやくメンタルクリニックに対する認識が良い方向で一般化してきたのに、あたかも「メンタルクリニック=悪の手先」のような報道。意図が全く見えない。




リタリン」について問題になったのは、

  1. 患者を無差別に
  2. 大量の薬剤を投与

したことです。薬物治療全てが問題なわけではありません。


1日10錠も20錠も飲んでりゃ、そりゃ依存症にもなるでしょう。鼻から吸ってりゃ、おかしな効き方もするでしょう。そんなもの、アルコールだって同じだよ!


実際、「リタリン」は、

  1. うつ病患者
  2. 軽度のADHD患者

に大きな効果を上げていたのです。

うつ病の患者さんで1日2〜3錠、ADHDの患者さんで6〜8錠です。


確かに大量投与していた件のクリニックは大問題で、摘発されてもしょうがないのですが、それと通常の治療を一緒たくにしてしまったら、あらゆる薬物療法はダメと言うことになるじゃないですか……


リタリン」は、特に大人のADHD患者さんに大きな効果を発揮していたのに、昨年秋、こういうマスコミのバッシングにより厚生労働省から通達が出され、ナルコレプシー患者の方以外には全面禁止になってしまったのです。


これで困っているADHD患者さんはたくさんいます。そのことを分かっていてこういう番組を作っているのでしょうか?




さらにその後の番組では、メンタルクリニックが「薬物中毒患者製造所」のような扱いをされ、さらに上記に挙げた薬物がやり玉に挙げられる始末。


パキシル使わないでどうやってうつ病の治療するんですか?デパス使わないでどうやって抗不安薬を処方するんですか?


そりゃ、デパス数十錠を一度に飲めば意識混濁にもなりますよ……でもそれは全く正しい飲み方ではないんです。それを自明のものとしてどうするんですか?まして、抗うつ剤パキシルを一緒にするとは……パキシルなんて、うつ病じゃない人が飲んでも副作用で胃が痛くなるだけですよ。そんなもの大量に飲んだって何も起きませんよ。


それも、これらの薬が「リタリン」と同様のヤバイ薬だって説明……何を考えているんでしょうか?向精神薬と、抗不安薬睡眠導入剤抗うつ剤が一緒というのは、北海道と沖縄がどちらも日本だから近いだろうと考える外国人とほとんど変わらない発想ですよ?


これらの薬の効果は明確に違います。そんなことも知らないで番組を作られているんでしょうか?


また、番組のコメンテーターが「精神療法が大事」と言っていましたが、それなら、いわゆる「カウンセリング」が保険適用ではなく、1回1時間6千円以上負担がある現実を指摘し、これを保険適用にするよう訴えるべきじゃないんですか?


「話を聞いてくれるクリニックを」なんて、そんな一元的な言い方でまとめられるものでもありません。


初回に話を聞いて、2回目以降は経過を見ながらゆっくり治療していくのが普通なんですよ。ほんとにやばい患者さんは入院させるに決まっているじゃないですか。それを、クリニックが患者をカネ稼ぎのために捌くための方策みたいな言い方をしていて。違うでしょう。


薬を大量に出さないのは、全く同意ですが、必要な薬だから出しているに決まっているでしょう?


僕は睡眠導入剤を4種類処方されています。それぞれ、寝付きが良くなる、睡眠後1時間、4時間、6時間と段階的に眠りに効く薬を処方されているのです。睡眠導入剤は、薬ごとにどのくらいの時間が一番効果が高くなるか、それぞれ異なっているのです。


これまで何度か減薬を試してみましたが、結局夜の眠りが浅く、日中何も考えられないような状態になってしまったため、現在は様子を見ています。


睡眠導入剤を飲むことでなんとか眠りを確保できているのです。それを一律禁止されたら、僕は眠ることも出来ず、日中はだるくて動くことも出来ず、俳人廃人のように過ごすことになるでしょう。


睡眠導入剤ロヒプノール」は確かに強い薬で、アメリカでは禁止されています。しかし、だからといって危険と決めつけてしまうとしたら、その処方を許している厚生労働省や医学学会はいったいなんなのですか?




この番組、ちゃんと調べて作っているのでしょうか?


関東ローカルだからって、適当に何でも流して良い訳じゃないんですよ。


僕はこの番組に大きな怒りを感じ、内容のいい加減さと偏向さに抗議します。

チベットリンク

まず、このような大虐殺という歴史的事実があったことすら、僕は知らないできました。

認識を深めていくことと、出来ることをすることと、両方をしていきたいと思います。

追記

id:mooolsさんのページに、「危ない薬」の一覧をスキャニングされた画像が提示されていました。

これを見ると、余計ひどいことが分かります。


ハルシオン超短時間睡眠型で、長時間型のロヒプノールとは全く薬の効き方が違います。

この番組作った人は「黒いブーツ」とか聴き過ぎちゃったんじゃないですか?


デパスは強い薬だという人もいますが、セルシンもダメってあんた……

なら抗不安薬全般がダメってことじゃないですか。

これはひどい。ひどいよこれは。