reponの忘備録

「喉まででかかってる」状態を解消するためのメモ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてサのみなさんは

みなさん繊細なのね。 今後、丁寧に対応させていただきます。

物語に取り込まれないこと

それが義憤ってやつなんですか?さん そもそも産経新聞の元記事は、多分に扇情的で、加害者・被害者の背景もなく、明らかに「コマッタ少年がいる」というスタンスで書いているわけで、まんまとこの物語に扇動されて「死ねばいいのに」などのタグをつけて私な…

ここから始まる生産的な論議

それが義憤ってやつなんですか?さん普遍的な理想を語るべきだと思います。 前段で、産経の記事の「物語」にまんまと乗った自分のリテラシーのなさは確かに問題だが、それはそれとして反省するとして、一番重要なのは、このエントリの最後の言葉に続く、「普…

巨悪になったお

何気なく3k新聞の煽り記事に釣られてブクマしてみたら、悪の巨頭になってしまった。 それが義憤ってやつなんですか?さん エントリの主張は「人間は善も悪も抱えている存在だから、誰かを排除することは原則的にしてはならない」という一般論だから、その部…

心の病気は、「病気」だけを治すわけではない

ねこねこブログさん 基本的に、病気を治して社会復帰(働けるようになる)ために、薬物療法や心理療法はあって、病気が長引いて、障害年金をもらって生活している方でも、調子がよくなれば、ちゃんと働けるように治療を続けて社会復帰を目指していて、そのた…

満点を取る方法と、「勝つ」方法は異なる

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/95さん レスリングとかボクシング、あるいは海外の人がやってる「judo 」なんかは、たぶんお互いが技を知ってることが前提になっていて、文章できちんと定義された「負け」の状態に相手を持って行くためには、自分…

自分で答えを考える想像力や、思考能力ってなんだろう?

それは「編集能力」だと思います。

誰の「想像力」なのか

「ゼロ年代の想像力」を途中まで読んだ。根本的なところで違和感を感じたので書く。

ああ、対話がしたいんだ

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080801/1217574748さんからトラックバックをいただきました。

常に現実は「例外状態」にある

Arbeit macht frei 労働は自由にする - Dr-Seton’s diaryさん ウソとかズルとか卑怯とかがない「公正」な社会なら、社会主義でも共産主義でも国家社会主義でも絶対王政でも、みな豊かで幸せになるんじゃないですかね。問題はウソとかズルとか卑怯を取り除け…

放り込まれたコミュニティでサバイブする

選民思想とか排他主義とか - チョコっとラブ的なにかさんその言及元のエントリ http://ameblo.jp/ojyukenmatome/entry-10111469579.htmlさん公団がどうとかあまり判断基準にならないので、そこら辺は置いておいて。 確かに「選民思想」とか「排他主義」は気…

建設的な応答が楽しみです

経営がわかっている労働者と、わかってない労働者の格差が拡大していく理由 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむださん。fromdusktildawnさんが主催されているSNS、「フリーダムSNS」での、この間の日記を総まとめされたようなエントリですね。流れを知っている人…

「サバイブ系」は「セカイ系」の対義語なのか?

メモ的に。 ヤンキー/オタク、体育会系/文化系、軍隊系/傭兵系の「方法」と「生き方」は、それぞれの対が独立している。まとめると、 体育会系 文化系 ヤンキー 右翼的軍隊的方法(例:旧日本軍) 右翼的傭兵的方法(例:文壇、尾崎豊、ブルーハーツ) オ…